プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

捨てられない女の娘。

それは私だ。(断言)
日曜の朝は近所のスーパーで食糧を買い出しに。
エコバッグやら、どこかでもらった白いレジ袋やらを
たんまり持って出かけるのだ。

浅田地方もご多分にもれず、レジ袋が有料化されて久しい。
別に有料化自体に声高に反対はしないが
浅田地方自治体指定のごみ袋を選べても良いのでは?
かねがねそう思っている。
だって、どの道ゴミ袋は必要で消費し続けるわけで
それにも使えない袋なんて、そんなに大量に要らない。
エコバッグを持ち歩かず、
しょっちゅうレジ袋を買っているヒトが職場にいるので
余計にそう思う。
指定ごみ袋をエコバッグの代わり?として使っている人をみて
「使っている袋は新品なんだろうけど、
ごみ袋になる袋に食べ物を入れるなんて信じられない。
袋に入った新鮮な食べ物がゴミに思えてくる。」
などという記述をどこかで見かけたのだが
あいにく私はそのような繊細な感性は持ち合わせておらぬ。
というか理解不能。
想像力たくましくて素晴らしいのかもしれないが
キレイならいいじゃないの、大きなお世話wと私は思ったですよ。
その方がもしも、レジ袋=指定ごみ袋をスーパーが渡していた時代に
浅田地方に住んだことがあったとしたら、
そのようなことをおっしゃったかしらね?
スーパーの袋として黙って受け取って、
食べ物入れて持ち帰ったんじゃないのかしら。
なんてイヂワルなことも思ってみたり。
ま、人の感性はいろいろだから。
こんなブラックなことを書いてしまうなんて
私、イライラしてるのかしら。

前置き長い。

そう、今日の話はレジ袋だ。
自治体指定の袋が気易く配られなくなった代わりに
茶色やら白の透明度が低いか、
あるいはまったくないビニール袋をもらうようになった。
ま、スーパーでなくてドラッグストアだったり
店の業種はいろいろなんだが。
そういう袋の類を母は捨てずに
「買い物に使えるから」などと言って取っておくもんだから、
ビニールを入れてある引き出しはパンパン。
きれいなのも少し汚れがついたものも
野菜を保存する袋もいっしょくた。

その引き出しを今日は全部出しして
袋を大きさと形状別に分けて、汚れがついているものは処分。
透明なのは資源ごみの袋として使用可なので、それもより分け。

完成とはいえないが、とりあえず分けてやった。
ただ収まりが良いように畳んで、整頓しただけなので
このままだと、ふたたび乱れること必須。
たたむことすら、もどかしい時もあるもんね。
乱れない、管理しやすい方法を考えたいところ。
しかし久しぶりに「片付け」に関することをした。
バンバン捨ててやりゃ気持ちいいんだろうけど
なんとなくね自分も捨てにくいし、
そもそも母テリトリだし(言い訳w)

えらそうに書いているが、私という人間に
人の管理テリトリをうんぬんする資格はないのだ。
じ、、、自分の部屋もなんとかせねば。
第一次実家時代に近い乱れぶりなのでね(汗)

<< オスタライザー その3。 | ホーム | パンプキンプリンのアイス。 >>


コメント

まさに私が指定ゴミ袋をレジでばらで買って 買物したモノを入れ帰ってます。 丈夫だし 袋を持って歩かなくていいし☆ でも そういう目で見てる方もいらっしゃるんだなー(やっぱりw) エコバックの細菌調べた結果を見て以来 エコバッグが怖い。。 新品の指定ゴミ袋の方がきれいじゃないかなー 使い回してないしw
なんだか 熱くなってしまいました★←黒

>薫さん♪

薫さん、こんばんは☆
熱いコメントをありがとうございます!
黒い星に大笑いしてしまいました。

薫さんは指定ゴミ袋をバラで買っていらっしゃるのですね。
合理的だし、新品なんだから清潔よね。
エコバッグの細菌調べたのは、ひょっとして中部大の武田センセかしら。
レジ袋推進派だった気がするし。

衛生観念は世代にもよって違うし、
レジ袋も「それを入れるのにふさわしいのか?」
という価値観も、ヒトそれぞれですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP