プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



「なしくずし」からの脱却。

昨夜は、書いたとおり「本」のみをピックアップして
所定の位置に入れた。
私の場合の「所定の位置」は、テレビラックの下段。
そこに置いてあるワイヤーかごの中に入れる。
図書館で借りたものと、読みかけの本はここ。
読みかけの本は枕の横に置くこともあるが
基本はワイヤーかごに入れる。
これをルールだったはずなのだが、
最近は「ルールを破るのがマイルール」に。。。
グレてる青少年かwww

で。今日もそのつづきで、
デスク横の山に着手するかと思いきや、、、
今日はババシャツ大集合デーに。
意味不明ですわね。
洗濯済みのものをたたんで、テキトーにしまうというのを繰り返していたら
朝の着替えで、着ようと思っているババシャツにありつく時間が長い…
要するにガサゴソと探すようになったから。
片付け界でいうところの「定位置が決まっていない」とかいうヤツです。

しかしながら、今年は3枚も買い足したが
そもそも私はババシャツを何枚持っていたっけ?
一応目についたババは同じ引き出しに集めたけど
まだあると思うんだ…
というか絶対にある!(断言)
大集合デーと見栄を張ってみたが、未完ということです。
結局、レギュラーローテに入っているババシャツの置き場はココ!
というのを決めて、集まったのだけそこに仕舞っただけ。

定位置ルールをゆるーく決めていたけど
季節が変わって入れ替えたりしてるうちに、なし崩しになってしまった。
で、少々不便になりつつあるのに苦にしていなくて
それが当たり前になっていたんだと思う。
でも、不便具合が右肩あがりなのか、
朝の時間のちょっとした探し物にイライラするようになった。
こうなったら、一度リセットせんとね。

ババシャツを部屋からコレクトしながら思ったのは
片づけ本のどれかで、
モノの分類に困ったら、デパートの売り場のジャンルを思い出すがいい
などと読んだことがあるが、
そうやってイメージすると、確かに効率が良いのかも知れない。
そこからさらにシーズンでザックリ分けると使いやすいだろうねぇ。
夏もの、冬もの、春秋ものとかね。
なるほど!と腑に落ちた気がするけど、そこまで分類したわけではない。

明日は何に着手するか決めてないけど、
何かしたら書きます。
小さいことでもいいし、少しだけでもいいから何かしよう。

<< 小さいことを少しだけ。 | ホーム | 前兆、悪いほうの。 >>


コメント

こんばんは。
朝、出勤前にバタバタしてる時は心に誓う。
「今日こそ帰って来たら片付けるぞっ!」
この時点ではかなり本気だけれど、疲れて帰って来ると
「まぁ、いいか、パワー残ってないし」

何かしましょう、少しでも(標語的だ…自戒)

>のらねこさん♪

のらねこさん、こんばんは^^
そうそう、朝の本気度は高いですよね。
そして夜は、疲れてるし撃沈しやすい。。。
せめて「これだけはやったゾ」という小さい何かをやれたら
少しはマシかなと。
のらねこさん標語、いいですね。
私も頭ん中に貼っておきまする☆


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP