プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



探し物のハードルを下げてみた。

今日やったことは。。。

・水拭きした
  IHクッキングヒーターのそばの壁
・セリアでドキュメントファイルを買い足した
・取扱説明書をドキュメントファイルに入れた
・そのラベリングもした(手書きだけど)

キッチンは、クッキングヒーターとシンクは
夕食後の洗いものの後に毎日掃除している。
排水溝もチャチャッと洗う。
(チャッチャッと=ここでは、徹底的でないという意味。Notテキパキ)
普段はそこまでで、いっぱいいっぱい。
壁とか、電子レンジの拭き掃除はおろそか。
使ってすぐに拭けば、スルッと汚れも落ちるって分かってるんだけどね。
 
取説は家族共有のものだけをファイリングした。
21時から着手して、23時半くらいまでかかった。
以前、ドキュメントファイルが足りずにフェードアウトしていた作業。
セリアの9ポケットのものが3冊分になった。
実際は、何の取説かラベルに書いて
ひたすらポケットに投げ込むのを繰り返しただけ。
キッチン系とか、テレビ系とか分けてないので
検索しやすさはイマイチ。
改善はまた後日ということで。


TVの取説を見たい時、
3か所くらい探さないといけなかった。
それでは付いてる機能をたまに使いたいときに
「めんどうだから、まっいっか」となってしまう。
それはそれで、せっかく付いている機能を活かせないという意味で
モッタイナイんだよね。

目標はパッと出せることだけど
取り出しやすさと検索しやすさは、まだちょっと…なんだけど
その3冊を見れば必ずあると分かっているというだけでも
だいぶハードルが下がったはず。

今日のアタシはそれなりに頑張った!
…ということは、明日は「サボリ」の悪寒がいたします、オホホ…

<< ぐたいてきに。 | ホーム | 妙案は、ない。 >>


コメント

こんばんは~。

取説ってメンドイね~。
無いと困るけど・・・。
私も以前は全部まとめて置いてたんだけど、見る時・しまう時にメンドイんだよね。
いろいろやって行きついたのが・・・使うモノの側に置くことにしたらグッと楽になったよ。
キッチンで使うモノはまとめて食器棚の引き出しに入れて、リビングで使うモノはリビングで保管ってしたら出しやすいししまいやすいんだよね。
ただいろんなやり方があるから参考程度に流し読みしといてちょ(笑)

>ハナッペさん♪

ハナッペさん、おはようございます。
取説は、不具合等の困った時と
メカにめっぽう弱いので、ないと困るのです。
確かにかさばるし、重たいし
不要な付属品が多くて、だけど捨てる勇気もないし。

うんうん、使うモノの側に置いておくのも
良い案だと思います。
ハナッペさんの案にハズレはないと思ってますよ。
(覚えてるかな、玉ねぎが目にしみない方法。
今もやってますよ)
>キッチンで使うモノはまとめて食器棚の引き出しに入れて、
開く頻度が高い食洗機の取説だけは、近くに置いてあります。
非常に便利さを実感しております。

今は取説も1つの家電につき1冊だけで済まないのもあって
設置説明書やらなんやらで、以前よりも増して
かさばるし、困ったものです。
かといって、メカ音痴にも分かりやすくなったとも思えず…
と、ちょっとボヤいてみました(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP