プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

意志力は使うと減るらしい。

今日は多忙であった(当社比)。
午前⇒お昼過ぎまでお墓参り&親戚とランチ。
帰宅後、食料の買い出し。
再度帰宅してから、母が入院している病院へ。
その帰りに、ウニクロへ。
私のモンは買わずに、父の買い物につきあう。
そして帰宅してから夕食を作って、食べて、
後片づけして、今に至る。(長いw

そんなこんなで、今日したことは。。。

・冷蔵庫の外側を拭き掃除
・冷蔵庫の中を1段だけ拭き掃除
・トースターの受け皿を洗った

目についたことを、小さくやってみた。

母が私を見るなり、言った。
「あんた顔色悪いよ。」
うん、知ってるよ。今に始まったことではない。
ベースメークしてもチーク塗っても、血色がイマイチだし
ツヤもないし、なんだか冴えない。
おまけに目の下にくま ←こんなかわいいヤツではないw
調子悪いんだろうなー。
でも、検査しても病気というほどでもないのだろう。
目のしたのクマは、温めると良いのだっけ?
レンチンするあずきのホットマスクみたいなの、買おうかしら。

これ以降は読んでる本のことなので、いったんたたみます。
タイトルは、本の内容からいただきました。
興味とお時間のある方は、どぞ☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、少しずつだけど本を読んでる。
「スタンフォードの自分を変える教室」という本。
えぇ、スタンフォード大学の名前にあやかって、
読んだら、少し賢くなれそうな気がするってタイトルでんな。(ヤな読者w

意志力がテーマなんだけど、
われわれが身近に感じるような実験結果もまじえて
とても分かりやすい平易な言葉で綴ってある。
ユーモアもある。
女性の著者なんだけど、美人だし(なぜ、そこオトコ目線w)。

「脳はひとつだけど、自分は2人いる」とか
「意志力は使うと減る」とか、
「だけど使わないと筋肉と同じで衰える」などなど
まだ途中なんだけど、おもしろい!!!!

私が今やってる「やったことリスト」、
そしてたまにやる「やることリスト」の功罪についても。
(私信:ハナッペさん
   ワタクシ達ってば、ある意味つづかないことをしてるのかもwww)
リストを作ったことで満足してしまって、
そこで足踏みしてしまう傾向にあるなどという
非常に興味深いことも書いてあって
私がダメ人間ということではなくて(前向きにとらえすぎ?)
自然なことなんだということも分かるし
それに対する処方箋的なことも書いてある(のだと思う。そこは未読)。

ということで、いつかまた感想を書くかも。
かも、です。(ここ強調)

そんなこんなで休日はおしまいに近づきつつある。
明日から月曜で、また仕事だ。
どなたさまも、良き1週間を。

<< 「昨日のワシ、ありがとう」キャンペーン。 | ホーム | ぐたいてきに。 >>


コメント

なんですって!!

でもねー、未来形もだめなんだよね~、・・・私。
10大ニュースとかすっごく良いモノなのに私には・・・。
私は理想が高いから自分が見えてないんだよね。
それでもこれくらいはできるよね?(一応下げてるつもり)って思って書くことも多いから、それでやれなかった日には・・・。
今はやった事だけ書いてるから気持ち的には楽かな~。
ただその本がどんなものかわからないから何とも言えないけどね。
読んでみるか!?

追記

何度か読み直したんだけど(呑み込みが悪い子で・・・v-402)、結局、まきさんと私は似てるってことかな(笑)
頑張り過ぎてもやらな過ぎてもダメ、少しずつってことかな?
よく言われることだけどそれをわかりやすく説明してくれてるのかな?
かな?ばっかり(笑)
その本、読んでみたいけど図書館になかたわ~。

ハナッペさん♪

こんばんは。
説明が分かりづらいため、
何度も読み直ししていただくハメになり、誠に申し訳ない。
(滝汗&土下座)

記事をアップしてから、何度か考え直したんだけど
やってることは似ていても、ハナッペさんは失敗しない子かも(汗)
などと思いなおしたのでした。
(ここまで巻き込んでおいて、おい!)

リストについては、書きなおすとしたらこんな感じかな。
使うことばが未来形でなく過去形にするなどの
テクニック的なことではなくて、
人は何か良いことをした後、
たとえば、少しエコに貢献するような何かをすると
その行為自体に安心してしまって(というか慢心が生まれて?)
その後、その良いこととは正反対のことをしてしまう傾向があるのだそうです。
「これだけ良いことをやったのだから、
少しくらい別のところで楽してもいいよね?」的な。
究極のたとえ話は、ファストフードのメヌーにサラダを加えると
サラダを頼んだ人は、「ビックマック」のような高カロリーのものを
一緒にオーダーする傾向にあるんだそうです。
サラダ食べるんだし、いいよね?って言わんばかりに。
これを「罪のライセンス」と著者は言ってるんだけど
「私もそういうの、あるある~」と思ったわけです。

で、最近やってる「やったこと報告」に話を戻すと
ハナッペさんが参考にしてくださったのは「報告」であって
その後、私は目的を見失うほどダラける傾向にあるけれど
ハナッペさんは違うんじゃないの?と思いなおしつつ帰宅。
追記を拝見して
ワタクシ、あせってしまいました。
思わせぶりなことを書いておきながら、申し訳ありません。
(ひれ伏したい気持ちであります、汗)

で。本なんですけど、図書館にはまだ入ってないかも。
新しい本だから。
高いなー(1,680円)と思って、浅田地方の図書館も探しましたが
まだなかったです。
アマゾンのレビューを少し読んだり、なか見検索を見たら
やっぱり読みたくなって、書店でパラパラと立ち読みしたら
タイトルのわりに、文体がこなれていて
読みやすかったのと、アマゾンの券が手元にあったのを言い訳にして
買ってしまってました(苦笑)
ある程度売れてるみたいなので、そのうち図書館に入ると思います。

ハナッペさんは私とは違うと思うので、安心してくださいまし。
でも本好きなのは、きっと似てると思います。

何度もごめんね~。

あー、運動したから食べてもいいよね?呑んでもいいよね?って感覚かなー?
そういう事も含めてやるやる~!(笑)
失敗も散々やってるー!
掃除した後、ダラダラもやるやるー!
私の方こそ、こんな言い方で申し訳ないけど・・・似てる(笑)
そして呑み込めないのはいつものことなのでご安心を(笑)

最近の本なんだ~。
ちょっと待ってみるか!

>ハナッペさん♪

ハナッペさん、こんばんは^^

>あー、運動したから食べてもいいよね?呑んでもいいよね?って感覚かなー?
そうそう、そんな感じです。
>私の方こそ、こんな言い方で申し訳ないけど・・・似てる(笑)
わはは、似てますか。

本は、最初見たとき「ぶ厚い本だな、読み切れるかしら」と思って
少しひるんだのですが、読みやすい文章だと思うので
機会があれば、ぜひ☆
きっと図書館に入ると思うので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP