プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

原点回帰。

「1年の計は元旦にありと」言いますな。
元旦である1日は過ぎてしまいましたが
発案&本家はTOMさんがされている「抱負的なもの」
ここ数年、「勝手に押しかけ女房」的にやってるんですが、
今年も乗っかっていこー

年末から手帖にキーワードを書きはじめていました。
急に決められないので、早めにと思っていたのですが
新年が明けたとたん気が変わった前例もあって
詰めてはいなかったのですよ。
そして昨夜、考えあぐねてるうちに2日になってしまったという。。
前置きはこのくらいにして、いきまーす。

・分けます
・良い香りのする人になります
・繕います(つくろいます)


「分けます」
 これは、整理収納なんかの本を読むと基本らしいです。
 分け方はいろいろあると思うけど、たとえば
 
 デパート売場方式=モノ別のカテゴライズ
 使用頻度別
 季節別

 などなど。
 何かの本のタイトルだったか失念したけれど
 良い答えを導き出すには「良い質問」「良い切り口」が大事だとか
 読んだことがあります。
 これとて正確な表現ではないけれど、
 的を得た切り口を見つけることが、
 「片付け」のキモのひとつだろうと。。
 片付け本をパラパラと何冊か書店で眺めたときに
 ふと思いついたことであります。
 片付けたいなら、「まず分けてみんしゃい」と。
 部屋の整理整頓に限らず、自分の頭の中を整理するのにも
 「分ける」を応用できたらいいなと思います。

「良い香りのする人になります」
 「私をこぎれいに」するってことです。
 ブログタイトルに忠実な選択ザマス、笑
 美人は良い香り、良いにおいがすると、見聞きします。
 その真偽はともかく、「クサイ」と思われるのはもってのほか、
 悲しいしイヤですわね。
 年齢的なこと、体調の変化などなどで
 ほうっておいたら、清潔感はだんだんなくなってきます。
 それを、清潔感を演出?して
 うまくリカバーするのが、若くない人のおしゃれの基本だと(爆)
 これもまた、だいぶ前ですが、
 美容ライターさんのエッセイで読んだ気がします。
 良い香りってのは、清潔感が土台にあってこそ。
 目標は高いぞw
 
「繕います」
 壊れたものを修繕して大事に使います。
 周りから見て感じが良いように、体裁を整えます。
 繕うという言葉の意味を調べると、そういう感じの意味ですので
 部屋と自分の両方にあてはめています。
 でも「ごまかす」という意味もあるので
 良いエッセンスだけを自分なりにふくらませて
 取り入れたいと思います。

以上です。
人の言葉からインスパイアされたのが多いですが
今年はこんなテーマでいこうと思います。
ブログはじめたころの気持ちに立ち返ってみました。

<< チラチラ、ちまちま。 | ホーム | 2013年。 >>


コメント

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくですーー

抱負いいなー。カコイイ。
私もバセドウと神経痛のせいにしてないでちっとは片付ry
でも今日帰省からの帰り道で、さっそく福袋をうまうまうま。
腹の脂も片付けなくてはいけないのにうまうまですよ。

そうそう、デパートやスーパーの売り場や棚みたいに
ちゃんと分類しようと考えてはいるんですよー。
ただ、ずっと改装中なんですよー。ひいい。
少しずつでも開店階を増やして行きたい物ですw

>インデックスさん♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますー

>抱負いいなー。カコイイ。
抱負はカコイイですけど、行動がry

うちもずっと改装中ですわ、あっはっは。
まずは売り場一区画からかしら(遠い目)
少しずつやってみまするー

おたがいに体調と相談の上がお約束ですよね。
インデックスさんの体調が上向いていきますように。

あけましておめでとうございます!

さっそく抱負的なものを挙げちゃって、ステキステキ。
分ける。いいですねー。
そんな目線でモノに取り組んだことがありました。
あたくしはあたくしらしく「衣食住」にしか分けなかったけどw
衣食は割と簡単に取り組めたけど、住が難しかったw
衣食以外をすべて住に取り込んじゃったので、結局頓挫www


こほん。(咳払い的な)
あたくし今年は抱負的なものをスルーしようと思っておりましたが
このフリは「はよやれ!」ってことですかねぇ?
あ、これはフリじゃなくて、呪文なのかしら?w


今年も穏やかな流れでどうぞよろしく!

>TOMさん♪

あけまして、おめでとうございます。

>あ、これはフリじゃなくて、呪文なのかしら?w
おほほ、そんなとこかもwww
というか、TOMさんの切り口に「ほぉー!」と思って感化されたので
無理にとは申しませんが、できれば本家も見てみたい!的な^m^
→結局おねだりかーい、笑

「分ける」に取り組んだことがおありなのですね。
ビシーッと分けようとすると頓挫しそうで、
どう分けるかを考えあぐねております。
分けることで、「これやると頓挫するわよ」というポイントがあれば
教えてくださいまし。

こちらこそ、本年もどうぞよろしく
おねがいいたします(三つ指)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP