プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

まずは、無臭を希望。

今日は「成人の日」ですな。
天気が大崩れなので、晴れ着が汚れる~と
いらん心配をしてしまうオバハンです、はい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。今日のテーマは「ニオイ」です。
今日というよりも、ここんとこ最近といったほうがいいかな。

ティムガンという人の本を読んでから
前は洗髪をサボる日も多々あったけど
今は毎日洗ってるっていう話を書きました。
ティムさんのエチケットの話に心動かされたことは間違いないけれど
私のアタマに異変が起きていたということも大きかったと思います。

体の話で恥ずかしいので、たたみます。

アタマに起きていた異変とは、ずばりニオイです。
体臭ですよ、おっかさん
アブラっぽいにおいがするというか、
いわゆる、オッサン臭ではないかと。

体臭?
加齢臭?

秋ごろからいろいろググりました。
その頃はアタマは検討外。
主に「加齢臭」をキーワードにしていました。
加齢臭によく効くといわれている柿渋せっけんを買って
体を洗うようになりました。
なんとなく効いてる気がしていたのですけど
錯覚でした。
毎晩洗髪しても翌日の夜にはモワーンと…
自分でもキョーレツにわかるというよりは
じーっとしていて、ふと頭を動かした瞬間に
「あ、私の頭がアブラくさい」と気づくといったあんばいです。
周りの人に迷惑をかけているかもしれんと思うと
ほんと落ち着かないです。
今年の「抱負のようなもの」のひとつは
「良い香りのする人になります」は、
ほんとうは「良い香り」でなくてもいいから
「せめて無臭になりたい」が本音かも(苦笑)

こういうのは男親(父)に相談しても、要領を得ないことが多いので
女性である母に相談しますわね。
知り合いでもいいんだけど、他人であるがゆえ
遠慮して教えてくれないこともあり得るから、
忌憚のない意見を聞ける家族ってのは大事ね。(今さらw)

結果、私のアタマからそういうニオイを感じたことはあるらしい

以前、顔の吹き出物がすごかったときに皮膚科で
「吹き出物じゃないよ、それは脂漏性皮膚炎」
などと断言されたこともあるし、
「脂漏性皮膚炎」でググったときは当然のことだが、
「加齢臭」とか「頭皮のニオイ」でググったときも
同じような悩みをうちあけている掲示板に
脂漏性皮膚炎という名前はつねに見え隠れしていて、
アタマのニオイもそれが原因かも!
そう思いいたりました。。(遅っ)

振り返れば、高校を卒業した頃に悪化した
顔の吹き出物(実は湿疹だった?)に関しては
気にしていたのですが
急激に髪が減った(実際は減ったのではなく、細くなったらしい)ことがあって
でもそれが、皮膚炎の可能性もあったとは思いつかなかったです。
当時、人と接するバイトをはじめたばかりだったので
ストレスだと思いこんでいたですよ。
顔とアタマ、近い部位なのに
それぞれの症状が、一つの原因でつながってるとは思うこともなく…

今のところ顔の吹き出物=湿疹は、少し落ち着いていますが
脂漏性皮膚炎持ちの体質をどうにかしないと
また再発するかもしれないと、ブルブルしております。
現にアタマは臭ってるし

長くなったので、いったんここまでにします。
続きは記事をあらためて、また。

<< 怒りの持っていきどころ。 | ホーム | 詰まった。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP