プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【めざせ無臭】まず内側から。

少し前の記事に「自分の体臭」や「頭皮のニオイ」が気になって
ということを書いた。
今日はその続き。

たたみます。

体臭といえば、年齢も年齢だし「加齢臭」を疑った。
腋臭は、母が全面否定したのと
自分が感じてるニオイもその類ではないので、考慮せず。
 
で。加齢臭対策といえば「柿渋せっけん」だと読んだので
ペリカン石鹸さんが出しているファミリー柿渋石けんというのを
秋ごろから使っている。(体用として使用)
それで万事解決、ばんざーいと思っていた。

けど、再びニオイがする気がして…

どこから臭うのか、しばらく探っていた。
ベランダに出るとき、日焼け防止に被る帽子を脱いだときに
このニオイだ。アタマだ。
私のアタマが臭ってるんだと、確信を持った。

で、ググるキーワードは「加齢臭」から「頭くさい」とか
「頭皮のニオイ」に転向。

でてきた主な原因は
・シャンプーのやり方が間違ってる
 シャンプー後はすぐに乾かさないと異臭のモト、
 頭皮を十分に洗えていない、等。
  
・栄養の偏り
 脂っこい食事 肉食とか?
 ニオイの強い食材もニオイのモト
 これは体臭とか加齢臭の掲示板でも見かけた言葉。
 ニキビとか脂漏性皮膚炎の掲示板でも見かける。

・不規則な生活、睡眠不足
 これも前述の掲示板ではお約束のように見かけたな…

・脂漏性皮膚炎では?
 オゥマイガーッ
 成人してから2度ほど、この名で診断されたことがあるので
 これかも知れない!!!!
 ニキビだと思ってたら、脂漏性皮膚炎による湿疹だった。

そんなニキビとも湿疹ともつかない顔の皮膚のトラブルを
何度か改善させてきたことがあるので
今回もそのパターンをためしてみようかと。

具体的には
・ヨクイニン(漢方薬)
・ビール酵母
この2つを毎日摂る。
ビタミンCも加えたいところだが、今は2つのみ。

日常の食事としては、
・野菜を多めに
・マイタケ(きのこ類)を積極的に
・ごはん(米)を食べ過ぎず

即効性は期待できぬが、
体質を変えないと、ニオイのモトは断てないだろう。
ただね、脂漏性皮膚炎といっても
今は顔の症状はおさまってるし、
フケが大量に出てるわけじゃないので確信は持てないんだけどね。
病院に行け、病院に
と思わなくもない。
でも、私が行く皮膚科はよっぽど重症でないかぎり
相手にしてくれない感じだし、悩むー

自臭症というメンタル系の病気もあるらしいが
母の「そういうニオイがする」という証言もあるので
今回はメンタル系ではなかろうて。

あとね。
「体臭」の本を立ち読みしたときに
アブラくさいニオイは「肝臓が悪いか胆石の人」に多いと見かけた。
残念ながらバッチリ当てはまってるんだよね…
肝炎は今のところ落ち着いてるはずだけど
胆石に関しては、今どうこうするほどではないということなのだろう、
結局ノータッチのまま来てる。

そんなこんなで、この話題
今後もたまに出没します。。

<< 逃さないわよ。(のがさないわよ、とお読みくだされ) | ホーム | 山を小さく。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP