プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【めざせ無臭】外から。

昨日洗ったのに
しかも念入りに洗ったのに、
何気にフワ~ッと自分の頭皮のニオイがすると、
かなりヘコむ浅田です、こんばんは。

ということで、今日もニオイの話です
たたみます。


私の頭皮のニオイは、たぶん脂漏性皮膚炎が関係してるんだろう
という話は前に書いた。
脂漏性皮膚炎というのは、体から分泌される自分の脂にカブれる
以前かかった皮膚科では、そんな説明を受けた。
(気がする、時間が経ちすぎてハッキリと覚えていないw)

見るからに赤くカブれていて
粉をふいていて…という状態ならば
迷わず皮膚科に駆け込むのだが
今のところ顔には症状が出ていない。

そして「頭皮に脂漏性皮膚炎」だと
代表的な症状として「フケ・かゆみ」があるが
フケは目立つほどでていない。
かゆみも、あまり感じない。
とにかくニオイですわ。

脂漏性ということで、まずは「清潔第一」。
それで毎日洗髪はしてる。
ググると、洗髪そのものにも気を付けるべきポイントがあるらしい。

・髪ではなく頭皮を洗う
・シャンプー後は、濡れたままにせず、すぐに乾かす

頭皮を洗うというのは、だいぶ前から見聞きしていて
ずっとそうしているので無問題。
「すぐに乾かす」は、グズグズとネットを徘徊したりして
できていないときもあったので
それも注意するようになった。

それでも、なんだかパッとしないので
石鹸シャンプーにもどしてみたりもしたけど
劇的な効果を感じられず。。

で。
さらに脂漏性皮膚炎をキーワードにしてググると
コラージュフルフルというシャンプーの名前がチラホラ目についた。

それは近年になって、脂漏性皮膚炎に「真菌」
要するに、体にいるカビが悪さしているようだ
ということがわかってきたらしい。
カビといっても、ふつうに健康な人の体にもいる「常在菌」のひとつだ。

不規則な生活やストレス、その他何らかの理由で体の免疫力が落ちると
常在菌のバランスが崩れて、真菌が猛威をふるう

そういう図式のようだ。
で、真菌の名前が「マラセチア フルフル」
シャンプーの名前は、これに由来するらしい。
それをやっつける抗菌剤が入ったシャンプーらしい。

ということで、最近の「外からのニオイ対策」としては
以下の4つ。

・頭皮を洗う
・すぐに乾かす
・コラージュフルフルのシャンプーで洗う
・ダラダラとした不規則な生活リズムを改める
  →真菌に立ち向かえる抵抗力をつけるため

フルフルのシャンプー、高価で泣ける。。
抗菌剤入りなので、長期にわたって使用しようとは考えていないから
思い切って買ったけど
これで良くなるといいな。

使い心地は、すすぎのときに髪がきしむ。
でも、石鹸シャンプーで洗ってたときも
似たような感触だったので、気にならない。
リンスやトリートメントは、めったに使用せず。
ぬるぬるするのがキライなので。

タオルドライしてから、水となじませたスクワランオイル1~2滴を
パパパと髪全体に広げてからドライヤーで乾燥。
サラサラの仕上がり。
抗菌剤入りのシャンプーということで
根こそぎ殺菌する⇒脂というアブラが抜けてバッサバサになる
そういうイメージをしていたけど、そうでもないかも。
ニオイに効果があれば!⇒最重要w
しばらく、これで様子見。

さ、ダラダラしてないで今日中に寝よう☆

何かしら変化があったり、
他の対策もプラスすることがあったら
このネタで、また書きます。

<< 【めざせ無臭】正視したくない、古くて新しいキーワード。 | ホーム | 逃さないわよ。(のがさないわよ、とお読みくだされ) >>


コメント

フルフル気になってたー

油ちょびっとでさらさらになるのいいなあ。
皮脂のおかげかな。

菌に対抗するには、ちょっと面倒だけど枕カバーの
上にタオル敷いて、毎日替えてみるとかどうでしょうか。
私は汗かくので、毎日バスタオルを替えるの。
二つ折りにして裏表使うから4面で4日使える。
夏場の大汗時期は昼寝時も裏がえして、2日くらいかな。

あと、私の臭い体験は帽子の洗濯をさぼって…ww
いくら髪洗っても無駄でしたーw

>インデックスさん♪

フルフルは、敏感肌とか肌トラブル系の掲示板見ると
チラホラ出てくる名前ですよね。。
でも値段を見て、即却下してましたが
背に腹で試してみることにしました。

スクワランオイルで有名な某化粧品メーカーの説明によると
オイルは、使い方がポイントで
髪も濡れている状態で、
オイルを塗る手も水で濡らしてから、1~2滴ポトッと垂らして
それを手全体に広げてから、頭皮は避けて
髪につけるというのが良いらしいです。
少量で、しかもこの付け方でないと、
「アタマ洗ってないヒト」になってしまいます。
でも、サラサラになるのは
やっぱり持ってる皮脂かしらねww

枕カバーを変えるのは週2度くらいだけど
やっぱり毎日変えるほうがいいかもしれないですねー
ありがとうございます、やってみます!
カバーを毎日交換でも良いのかしら。
枕カバーよりもタオルのほうが厚みがあるから、枕にニオイが移りにくいかもしれないですね。


>あと、私の臭い体験は帽子の洗濯をさぼって…ww
帽子!
型崩れもあるし、頻繁に洗濯っていうイメージじゃないですもんね。
でも確かに帽子には、ダイレクトにニオイが付くし
逆に帽子のニオイも髪に付きそうですわね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP