プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



【自分を手なずける】爪のやすりがけ。

爪って、知らないうちに伸びてくる。
オサレの本とか、美容の本で見るのは

・爪切りでパチンパチンと切ってはいけない。
・やすりで整えるべし。
・やすりは⇔に動かさず、一定方向のみに動かす。

などということが書いてあるわよねぇ。
ちょっと伸びすぎたときなんか、やすりでチマチマとやるよりも
爪切りで、ある程度切りたい衝動にかられるのは私だけかしら(短気)
しかも一定方向にしかヤスリを動かせないだなんて
削られている指がツリそうになるのもワシだけかしら。。(下手くそ?)

何だかんだといいつつ、重ねたトシのせいなのか
年々、爪が弱くなりつつあるし、チキンハートな持ち主でもあるので
爪切りは足の爪だけに使用。
手は毎回「めんどくせぇ」と思いつつも、ヤスリで。



普段はコレの大きいバージョンで削ってるが
携帯用のコレも持ってる。
黄色い面と青い面があって、黄色いザラザラした粗い面は
長さ調整用なのかな、ボケッと手を動かしていると
いつのまにかガッツリ削れているので脇見注意なのだ。
それでも、今回はちょっと伸びすぎた(=さぼっていた期間が長かったってことねw)というときに
一度時間を計ってみたら、黄色い面で長さを削って
青い面で削り口を滑らかに整えて、手を洗う(粉がいっぱい付くからね)まで
両手で20分くらいかかった。

そりゃー、メンドクサッだわね。
で、気をまぎらすために
youtubeで80年代の音楽=アラフォーのナツメロですな(笑)をかけて
それを聴きつつヤスリをかけるようになった。
そーゆーのを聴くのは、「手入れ系」をするときだけ。
この特別感?で、少しだけ「メンドクサ度」が軽減されたような気がする。

たまに、きゃりーぱみゅぱみゅさんの「つけまつける」などもかけることがw
かわいいし、楽しいし、
オバハンであってもテンションがあがって良い感じ。

<< 【料理メモ】寒い時期の定番。 | ホーム | 新調した。 >>


コメント

ネイルサロンでは

やすりでスリスリしてるんですねー。
ネイルサロンではパチンパチンと豪快に切るんですよ。
まあ、3週間分(ひどいと4週間分)伸ばした爪をヤスリで削ってたら時間かかっちゃいますもんね。
わたしは爪が丈夫なので平気ですが、爪弱いと爪切りは怖いかもですね。
専用のニッパーみたいな爪切りって爪にいいのかしら??

>綾瀬 れいさん♪

れいさん、こんばんは。
返信が遅れまして、ごめんなさい。

ほぅほぅ、ネイルサロンではパチンパチンと切るのですね。。
じゃあ、別に爪切りでもいいか!と思うけど
寄る年波、少しずつ爪が弱くなりつつあるみたいなので
このままヤスリ続行かもしれませぬ。
たしかに、3週間伸ばしたツメをヤスリでやってたら
気が遠くなりますなw
ニッパーみたいなのは、見たことあるけど
なんだか高そうで(苦笑)
切るという行為に変わりない気がするんだけど
どうなんでしょうねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP