プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

とにかく、だらしないのだ。

今週は書類系をいろいろと。

・免許証の書き換えに警察に行った。
  研修の部屋にトム・クルーズのポスターが置いてあって
  「ご自由にどうぞ」とあった。
  ラッキー!と思ったが、
  「貼らない方に1000点」とも思ったのでやめた。

・税務署に行った
  修正申告?還付申請?
  よくわからないまま、3年分も書類を溜めておった。
  今年のを作ったついでに、一気に提出。
  スッキリした。
  事務仕事をしているが、自分の事務仕事はメッポー苦手。
  そんなこと、言い訳にはならんな(汗)

・不要な書類を破り捨て
  これは通常の整理の一環のはずだが、久しぶりにやった。
  大量に処理できたわけではない。

・金融機関への住所変更届
  実家に帰ってきて、もうすぐ3年経つ。
  ひとつだけ、届けそびれていたところが。。
  いろいろ難しく考えていたが
  やってみたら、シンプルな手続きだった。
  アタマの中でこねくりかえしてるだけでは
  話は少しも進まないのだよ、ん。  

税金のこと、そして住所変更のこと。
とにかく致命的にだらしない。
お金のことを放置してもロクなことがないと
キモに銘じよう。

もうひとつ。
税金関係を整理したついでに、書類の山をひっかき回した・
そのとき感じたのだが

不要な書類が多すぎる!

たぶん私は紙が好きだと思うので
一定量以下にするのは難しいかもしれない。
でも、不要な書類におぼれてしまって
必要な書類を探すのに時間がかかるのもイヤだ。

チラシ裏をメモに使う話は書いたことがあった。
「私ってエコだわ、ウフッ」とは思わないが
節約的なセコイ自己満足な感情を少しは持っていた。
でもね、簿記のベンキョしてたときの計算用紙的な時は重宝したけれど
他の用途としては、ゴミっぽいものを増やしてるだけかもしれない。
そんなことを、書類を分類しながら考えた。
手帖とかメモ帳をもっと活用するべきなのかもしれないし
iphoneとかスマホの類を導入してもいいのかも。
でも贅沢だと思うから、ipod touchで代用するとか、ね?
アレレ……物欲がまたアタマをもたげておりやす(悩)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ。

 記事を更新しなかったので、遅くなってしまいました。
 ごめんさない。
 コメントありがとうございます。
 ねぎらいの言葉もうれしゅうございます♪
 少しは暖かくなるかと思いきや、まだまだ寒さが厳しいですね!
 ほんと、風邪には気をつけなきゃです。
 暖かくして、元気に春をむかえましょうね。 

<< 今日も書類。 | ホーム | 【料理メモ】寒い時期の定番。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP