プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

税金の支払いと、スマホ皮算用。

曇っていたけど、蒸し暑かった!

県民税と住民税の支払い票が届いていた。
むむ~ん。
昔って、1年分を一括で払うと少し安くなったよねぇ?
今は違うのね。。
たぶん去年や今年の変更じゃなくて
うんと前から変わったんだろうな。

でも、メンドクサイし忘れそうだし、
先のことはどうなるか分からんので
手元にお金があるうちに払っとけ!
ということで、コンビニで年間払いしてきた、はー。
先のことが見通せないって辛いわー

昨日支払票が届いて、今日支払った。
私的に最速の支払いであった。
(金払いは良くないのでね、爆www)

あとは。。。
品モノはまだ届いていないのだけど、スマホを購入。
そんなに使わないであろうスマホに大金をかける気持ちはなかった。
でも安くあげようとすると、インデックスさんも書いてた
白ロムだの赤ロムだの、SIMカードがどうのといった
ちょっとヤヤコシイ話になるのね。
白ロムで買ったつもりが「赤ロムだった」だなんて最悪な話だし!
(説明が長くなるから、分からない人は白ロム 赤ロムでググってね)

とにかく型落ちの安いスマホだけでも手に入れよう。

そう思ったのである。
ドコモのオンラインショップで型落ちのものをポチッと。。
キャリアで購入すると、もれなく「2年縛り」
という悪しきルールがついてくる。
新しいモデルで、スマホ本体の価格を分割して買っていると
解約しても月々の支払=借金は支払い続けなくてはいけないらしい。
しかもソレとは別に違約金として、
約1万円くらい支払わなくてはいけない。

私の契約も2年縛りがあるにはあるのだが
本体価格自体は一括で安く支払うことで、
1万弱の違約金だけで済むはず。
使用状況によっては、早々に解約してしまって
格安SIMカードを入れて使う予定。
本体購入価格+違約金1万円で本体を買ったと思えばよろし。
そういう計算をしても、同じ型のものは白ロムより少し安かった。
家ではWifiに接続して使えばいいし。
…というようなことをブログも書かずに、
ひたすら調べていた日々があったのである。

ガラケーについていた無料通話が捨てがたいという理由で
もともと持ってるドコモのガラケーと、スマホの2台持ちを選んだ。
通話するとスマホ1台よりも、ガラケーと2台持ちのほうが
すこし安く済む計算なのだ。
そのため、スマホは通話はしないということでデータ専用プランに。
そうすると月に2000円ほど安くなる。
どうしてもスマホで通話をということであれば
スカイプだの、LINEだのを使うことになるのじゃろ(まるで他人事w)

これでPCのキゲンが突然悪くなっても
何らかの対処がしやすい…はず。

<< 我が家に… | ホーム | 出したもの。 >>


コメント

スマホ?買い方によって金額に差が出るんだ~
複雑だねー!色々と調べて良い方法を選んで賢いね!^^

あ、以前は税金って一括で払うと安くなっていましたよね。
前納報奨金とか言うんじゃなかったかな。
私は固定資産税のことで、それが無しになってブログにブツブツ書いてた覚えがありますもん。
通知が来て次の日に払うなんて行動的でスゴイよ~^^!

同じ時期に調べてたのねー

もう、おばちゃん最近の新しい機械わかんないわーww
そうそう2台持ちが一番お金かからないって話ですよね。
docomoで買う手があったか。そりゃそうよね。
スマホはiPod touchを代わりに買ったのでいいんだ。
iPad買ってからモバイルWi-Fiの事ずいぶん調べてWiMAXにしたの。
高速で通信量制限なしってこれしかないし。
だけどWiMAXって田舎は入らないの。
ダンナ実家だと通りまで出てアンテナがやっと一本w
今回ダンナが山奥FOMA端末持ったから、これで完璧よ!

16日から格安田舎回線最強はビック・コジマのiijになるねー。
うちももう一週間待てれば!

しかしいよいよ、まきさんもスマホ持ちかー。
感慨深いなギジュツ革新。

>okayuさん♪

okayuさん、こんばんは。
やっぱり以前は、税金の一括払いが「お得」だったのですねー
良い制度がなくなってしまって、今更ですが残念です。
okayuさんが書いてらした利息のハナシじゃないけど
それだけ稼ごうと思うとナカナカなコトですもんね。
払込票が来た翌日に払ったのは、たぶん初めてです、ニッ

スマホはすごく時間をかけて調べました。
高価な買い物で、毎月ごとに固定金額の出費も伴うので。
本当にこの方法がベストなのかは謎な部分もありますが
自分なりに熟考した結果なのでヨシとしています^^
お褒めいただいてうれしいです。ありがとうございます。

>インデックスさん♪

インデックスさん、こんばんは。
そうそう、ほんと最近の新しいモンにはオバチャンついてゆけないわーの世界です(笑)
>docomoで買う手があったか。そりゃそうよね。
もともとガラケーがdocomo利用だったので、それがベストかもと思ったのです。
でも、いまだにiPod touchには惹かれてますよー
ただ先月末に突然値上げしちゃったので、
それでふんぎりがついたというオチもあったりしてwww

>しかしいよいよ、まきさんもスマホ持ちかー。
そうなんです、外ではガラケーでこと足りてたし
何年も先になると思ってたんですけどね。
たかがスマホ、されどスマホ。
道具に振り回されんように、使いこなせるといいなー
即、sim載せ替えするかも知れないもんで
simの動向はそれとなく見ておこうとおもってます。
たしかにWiMAXの通信量無制限は魅力ですよねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP