プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

最小限という考え方。

こんばんは。
今週に入ってから、浅田地方の気候は
なんだかとても蒸し暑いです。
梅雨の手前って感じなのかしらね。。。
暑さに耐えかねて、扇風機を出しました。

さて、今月も終わりが近づいてきました。
早いよねー、はやすぎる=3
毎月同じことを思っています(成長ナシw)

ネットをしていて、興味深い言葉を見つけました。
ミニマリストって言葉、というかライフスタイル?
最小限主義者のことだそうです。
ひとことでいえば、生活全般を最小限のモノですます
合理主義な人たちのことかな。
(まちがってたらごめんよ、検索すれば多数でてきます)
シンプルなんちゃら~という本を何冊も執筆されている
ドミニック・ローホーさんという方の本などで
以前、見かけたことがあったかも知れないけど
そのときは、大して惹かれなかったのだと思います。

コンプレックスやら、欲にまみれた
煩悩だらけのワタシがミニマリストになることは
まずありえないと思うけど
いろんな人たちが発信している考え方は
なかなか興味深いものがあります。

せめて、明らかに不要なものは処分しよう
そんな気持ちに
なれた気がします。
気だけかよ!というあなた。
ナイスつっこみです、おっしゃるとおりです。

さて、ここからは体調と物欲系のお話しです。
(ミニマリストという言葉を出しておきながら、笑)
たたみます。



冒頭で、扇風機を出した話を書きましたが
ブンブン回したら、ホコリが舞うんだろうな~
咳喘息には悪いよな~

と思うと、ちょっとブルーです
以前、咳喘息の症状が出たのは秋から冬の頃だったから
扇風機は使ってなかった気がします。
だから、扇風機に関しては
前の経験はあまり参考にならないです、うぅ、残念。

以前に空気清浄機が欲しいと書いたのですが
いざ導入となれば、それなりに場所をとるし掃除しづらくなります。
毎朝、起きてすぐクイックルワイパーをかけているので
むしろ床置きしてるモノを減らしたいと感じます。
ホコリ対策は少ししてるけど、
相変わらず片づいていないということです、えぇ。

でも空気清浄機で体の負担が減るならば
導入もアリですわね。
自分の体と、それから片づけ具合で
「買わない選択」も含めて検討は続いています。


前の記事に非公開の拍手コメントをくださった方へ。

 どうしてるかなーって思っていました。
 お互いにボチボチやっていきましょう^ ^
 コメントありがとうございます。

<< 肌断食、継続中。 | ホーム | 【梅雨に入る前にやっておきたいこと】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP