プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

肌断食、継続中。

6月に入り、今年の後半がはじまりました。
日差しが強く、尋常でない暑さになったと思ったら
梅雨入り。
ジメジメ、ムシムシして苦手な季節であります。
さて、今日は久しぶりに肌のハナシを書きます。

去年の9月か10月頃から、
愛用していた化粧水だとか、セラミドクリームだとか
基礎化粧品をほとんど塗らない、
いわゆる「肌断食」というのをやっています。
これから乾燥するシーズンに入るという時期に始めたので
過激といえば、過激だったと思います。
粉ふきに悩まされた忍耐の時期がありましたが
今は、比較的落ち着いた状態です。

ビタミンCのイオン導入だけは月1回程度推奨だったので、
以前購入した美顔器を
イベント的に使う機会を作っています。

基本的には、ノーファンデーションです。
完全にスッピンというわけにはいかないので
フェースパウダーをはたいて、眉毛をととのえるだけです。
肌があれているときは、アラを隠し切れませんw
日焼け止めは推奨されていませんが、
塗ることもあります。

「アレコレ塗らずに済むならラッキー☆」と書いたけど
落とし穴がありました。
「何がなんでも、肌には何も塗るな。なにもしてはイケナイ」
そんな風に思っていたけど、勘違いでしてね。

基礎化粧品でスキンケアしないかわりに
乾燥しすぎていたら、白色ワセリンを薄く塗るとか、
観察⇒対策を打つというマメさが必要だと
だんだんわかってきました。
参考文献には、ちゃんと書いてあったんですけどねw
フツーにスキンケア用品を使っていたとしても
観察⇒対策を打つってのは基本だもんなぁ。
「できれば何もしたくない、なにも考えたくない」っていうスタンスが
そもそも間違ってるんだろうと思います。

以前買った、「なんちゃってマイクロスコープ」で見ると
キメという点では、まだキレイとは言い難いです。
でも浅田基準では、見た目はそれほど悪くないです。
ひどい肌荒れなどを経験しているので、
基準値が他人より低いことと
今が湿気がある季節だからかも知れません。

常用するアイテムは限りなく少ないので経済的ではあると思います。

参考文献は以下2冊。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
(2012/02/01)
宇津木龍一

商品詳細を見る


肌断食 ---スキンケア、やめました肌断食 ---スキンケア、やめました
(2013/03/22)
平野 卿子

商品詳細を見る

<< お泊りSET(1泊用)。 | ホーム | 最小限という考え方。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP