プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

Think Simple

最近読んだ「Think Simple」について書く。
iPadやらiPhoneを出してるアップルの創業者
スティーブ・ジョブズの信念?について書かれた書籍。

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
(2012/05/23)
ケン・シーガル

商品詳細を見る


著者はアップル製品の広告を担当し
iMacの名前をつけた方。
余談だが、iMacという名前になる前の候補は
ジョブズ氏が気に入っていたマックマンだったそうなw
ソニーのウォークマンのパクリだと著者も指摘してるし
今ならダサイな~と笑えるけどね。

シンプルの対極にあるのが複雑さで
人はシンプルな方に惹かれやすいのだそうな。

ブ厚い本で、少しひるんだけど
読み始めたらおもしろかった。
印象に残った言葉は他にもあるけど
私の立ち位置から選ぶなら、この2つ。

--------ここから引用-------
アップルと仕事をしたことのある者ならば、
シンプルなやり方がかならずしも
一番簡単なやり方ではないことを証言してくれるだろう。
それはときとして、時間もお金もエネルギーも余計に要する。
人を不快にすることもあるだろう。
だが、たいていの場合、かなりよい結果をもたらすのだ。

             --------引用ここまで-------p10-11

甘くはないのね。。って感じ?


--------ここから引用-------
シンプルな考えが常にすぐれたアイデアとは限らないことだ。
肝心なのはクオリティだ。(中略)
だが、悪いアイデアをどれだけシンプルにしても、悪いアイデアには変わりない。
そして、残念なことに、シンプルさを信じていても、悪いアイデアを考えつくこともあるのだ。

             --------引用ここまで-------p291

そりゃそうだwww
思わずプッと笑えたので。
でも、その原点からまちがえそうな脳みその持ち主
それが私だと思うから、自戒も込めてピックアップ。
もっと高尚な感想を披露したかったけど
これが今の浅田クオリティ。
はー。でも、おもしろかった。

ワタクシ、Appleの製品は一個も持ってないけど
この本読んだ後で、Apple Storeに行ってみたよ。
以前にも行ったことがあって接客していただいたけど、
今回もやっぱり楽しかった。
ジョブズ氏が他界して、CEOが違う人になって
2年くらい経つのかしらね?
製品持ってなくても、この先のAppleの行方に興味あり
なのだ。
最後まで読んでくださり、感謝。

※引用箇所の改行について※
このブログで読みやすいように適宜、改行を入れましたが
文章そのものは変更していません

<< 【めざせ無臭】おそらく、解決。 | ホーム | 【ご注意】FC2ブログを対象にしたスパムコメント。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP