プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



【new マイマシンの選定】ネジ山のないネジを抜く。

今年で7年目になるノートPCをあきらめて
新しいのをエプソンダイレクトさんから購入した。
この記事はnewマシンから更新中。

前のマシンは富士通のノートPC。
この中身を救出して、newPCに反映させたい。
まともに取っていたのは、Excelで作った出納帳だけだった。
他の画像であるとか、
確定申告用のデータとかは、富士通PCのHDDに沈没。

電源ONで起動するなら、newマシンとつなげて
基本的にはコピペでOK。
だが、黒画面のまま
1.「Cheking Your Disk On:C・・・」のメッセージ
2.再起動で「Fujitsu」とロゴが出て、再び1に戻る
このループを延々と繰り返すので、
つないでコピペは不可能と判断。

じゃあ、HDDを取り出そう!

しかしながら、ここに大きな壁があったのだ。
長くなるのでたたみます。

ネジを完全にナメてしまってお困りの方
お役に立てるかは、ビミョウですが、
よろしければどうぞ。

2年前の6月に内蔵のHDDをセルフで換装。
かなり苦戦した。
それで、HDDが入っている部分のフタのネジ山を
ツルッツルに潰してしまっていた。

よくもまぁ、あの時ネジを締められたもんだ

変な感心をしてしまうほどだ。
だけど、感心している場合ではない。
それどころか、
あの時の自分のバカヤロー(絶叫)であるw
どうやって、ネジ山のないネジを抜くか?
それがテーマ。
ググりましたよ、小さくて見づらいスマホで。

案1.ネジすべりどめ液を使って、ドライバーで回してみる。
  ⇒完全につぶしたネジでは、何の役にも立たず

案2.瞬間接着剤をネジ山に垂らし、ドライバーごと接着。
   硬化したら、ネジを緩めてみる。
  ⇒瞬間接着剤はなかったので、爪用瞬間接着剤を使用。
   まったく硬化せず、撃沈。

案3.ビス抜きビットを使用する。
 要、電動ドライバー。

案2まではググって、実際にやってみた。
案3は、検索で見ていたけど
電動ドライバーを持っていなかったため、候補外。
「背に腹」なので、とりあえずホームセンターに行って
ベテランっぽい店員さんに相談。
やはり案3を提案されて、電動ドライバーとビス抜きビットを購入。

実は、これでも抜けなかったというブログ記事を拝見していたので
眉ツバだなと思いつつも(失礼w)、アドバイスに従ってみた。

電動ドライバーなんて使ったことなくて、
勝手に高速で回転するなんて、こわい!
そんなイメージだったので、恐る恐る使ってみた。
下穴用のドリルが、ビットの部品として入っているので
それを電動ドライバーに装着して穴あけ。(正回転=ネジを締める方向
ドリルをドライバーから外して
ビットを装着し、作った下穴に差し込む。
逆回転で緩める。
実は下穴が浅かったようで、3回くらいやり直したが、

抜けましたー☆

ビス抜きに使ったビットに抜いたネジが食い込んでいるので
それをパカッと外して作業完了。
やれやれ。

註:ビス抜きビットを使用して抜いたネジは再使用できない。
  再度ネジ止めが必要な場合は、同じサイズのネジが必要になる。


電動ドライバーの有能さと、「ソレ用の道具の便利さ」に
とても感動した作業だった。
だけどさぁ…
PC関係では2度とドライバーを握らないゼ=3
とか言っていたのに、電動ドライバーを買ってるって何事なんだ
電動ドライバーの選定については別記事で書くね。

BLACK&DECKER 【かわいいカラーとコンパクトなデザイン】ホームドライバー ピンク/ブラック CSD300TPBLACK&DECKER 【かわいいカラーとコンパクトなデザイン】ホームドライバー ピンク/ブラック CSD300TP
()
BLACK&DECKER

商品詳細を見る
   
ビス抜きビット No.1/ネジ抜き【Y-SK11】ビス抜きビット No.1/ネジ抜き【Y-SK11】
()
blitzbomb

商品詳細を見る

<< 【この夏のチャレンジ】早起き、24日め。 | ホーム | 【この夏のチャレンジ】早起き、23日め。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP