プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【new マイマシンの選定】BTOを初体験&勝手にレビュー。

Win Vistaマシンに別れを告げ、
新たに買ったのは、Windows8.1(64bit)。

BTO、それは受注生産。
何社かあるのだが、BTO初心者にやさしそうなイメージだったので
エプソンダイレクトさんで注文。

主な注文内容

・Endeavor NJ3900E (本体)
・インテル Core(TM)1.3-4000M プロセッサ 2.4GHz (CPU)
・シリアルATA 600MB/s対応SSD 256GB (HDDでなく、SSD
・2GB*2枚 (メモリ) 計4GB
・DVDドライブ
・無線LAN
・○年間預かり修理 (保障)
・◆年間安心プラス保障 (保険のようなもの)
・Windows8.1 64bit
・Office Personal 2013

それぞれの理由をざっくりと。
長いのでたたみます。

BTOの注意点
(オモテ)あれば、裏あり。
メリットあれば、デメリットあり。
これは、人生の鉄則である(大げさw)
現物を展示している店があるなら、実機を見た方が無難。
BTOは、注文ボタンをクリックしたら最後
「キャンセルはできない」と思ったほうがいい。
そして余程のことがない限り、返品不可である。
初期に不良があっても、交換ではなく修理対応とか…
メーカーサイドとトラブルになったエピソードもググればあるので
検討の際は、よく読むべし。
返品できる「余程のこと」がどういうことなのか
私にも分かりかねる。
過去記事でも、「余分なもんが載ってこない」ことを
メリットとして書いたが
それとて、人によってはメリットではない。
たとえば、「ついていて当然だよね」っていうものが
付いていない可能性もある。
ちゃんとわかっている人は別だけど
そうでないヒト(※)には
ちょっとギャンブル的な面がある、ということです。
ちゃんとわかっている人≠そうでないヒト=つまり、私ですわ。

本体
2つあるビジネスモデルの安い方。
ノートPCだが、テンキー付き。
でも、本来なら数字のゼロが来る場所に
矢印キーの「→」が来ていて、とても使いづらい。
右の方のShiftボタンも小さすぎて、ミスタッチ連発。
後で家電量販店で見たら
東芝のダイナブックとか、
めっちゃ使いやすそうなキーボード配置だった。
残念。
でも要らないソフトが載ってくるのだろうし、むーん。

CPU
今までCleronしか使ったことがないが
PCの頭脳なので、少し背伸びしてCoreで。

SSD
HDDの1TBと迷ったが、処理速度を期待してSSD。
しかし、書き込み回数=寿命らしい。
対策として、Cドライブの補助というか、
記憶媒体として外付けHDDを導入。
2年前のHDD換装で使用した1TBを流用。
マイドキュメントなどは、Cドライブに入れず
外付けに貼り付けできるように設定。
実はSSDの何たるか、よくわからないまま注文。
チャレンジャーというか、無謀。
スマホを片手にググりつつ、日々勉強なり。


メモリ
4GBで1枚の方が少し値段が安い。
でも同じGB数のものを2枚に分けることで
デュアルチャンネルになるらしい。
⇒それがどう良いのかは、ちゃんとわかっていないw

DVDドライブ
CDを焼くこともしないし
はっきり言って、不要だと思っているが
リカバリが必要なときどうしよう?と思って一応、付けた。
やっぱり要らなかった気がする…
外付けで安いのあるし。

無線LAN
フツーのやつ。
あとから考えたらBlueTooth対応にすればよかったと思った。
ワイヤレスマウスでUSBポートをふさがずに済むし
接続もPCにマウスをかざすだけでいいらしい。
後でわかった、ちょっと悔しいかな・・・

Windows 8.1
基本的に、「電化製品は最新のモノを買っておけ」
というスタンスだが、これの第一印象は最悪。
基本動作が難解=3
Microsoftめ。
客をおちょくるのも、たいがいにしとけよ。
お下品w
Windows8、そして8.1の悪評を知らぬまま、
何も調べずに購入したワシはアホかも知れん。
※ Windows8.1については、別記事を書くかもしれないです。

Office
派遣なので、現代版を覚えるのに必要と判断。
ExcelとWordだけあれば良いのだが
Outlookも、もれなく付いてくる。
ならばAccessもあるに越したことはないが
とっくに予算オーバーしてるので却下。
必要ならパッケージ版を追加で買ったら良いのだし。

安心プラス保障
以前の私ならば
水なんて、こぼすはずがないなどと言い、
保険のようなものは不要だと判断したはず。
しかし。残念ながら、人は過ちをおかす生き物である。
出費は痛いが安心料ということで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

総評

1.Webページの表示は素早い。
でもNEWマシンなら、最初のうちは大抵は快適だよね。
2.シャットダウンや起動はかなり早い。
  これはSSDのおかげらしい。
3.Windows8.1は最低だと思う
4.ボディの色は白が欲しかった
  ビジネスモデルだから仕方がないけど。

長い記事にもかかわらず
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

<< 【この夏のチャレンジ】早起き、29日め。 | ホーム | 【この夏のチャレンジ】早起き、28日め。 >>


コメント

祝 ニューマシン

8.1への憎しみワロス。
私もWindowsになってからは好かんわー。(早いw)
MS-DOSはよかったわー。(古い)
仕事で使うとどうしてもWinマシンになっちゃうから慣れるしか?
しかし日本中にあるxpマシンはどうなるんでしょうね。

SSDは重量も動作も軽くていいらしい。
もう少し安くなったらMacBook Airが欲しいです〜。

インデックスさん♪

おはようございます。
お祝い、ありがとうございます(^^)/

長々書いた記事の中で、一番強い思いが
「8.1が憎たらしい」ですw
XPから少しずつジワジワと
切り替えるところも出てきたかも知れないけど
公共機関などでは、まだXPのところが多いのかな。

MacBook Airは本気で候補に入れていました。
11インチでも13インチでも良いけど
256GBモデルが欲しかったです。
薄くて軽くて、そして見た目オサレ。
うぅ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP