プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、22日め。

こんばんは。
今日も乾いた髪にトリートメントを少量塗った後に放置。
それから、シャンプーとトリートメントをしました。
タオルドライの後、いつもだったら
オイルタイプのアウトバストリートメントを付けますが
今日はスクワランオイルを付けました。
濡れた手にスクワランオイルを伸ばして
タオルドライした髪に。
アウトバストリートメントの方が
髪専用だからか、しっとりする気がします。
いろいろ試してますw

さて、なぜ私の髪が傷んでいるか。
ツヤがないのか。
外からのケアだけでなくて
原因を探る必要があります。
それを知れば、改善の余地もあるってもんです。
ツヤが出にくいのは
傷んでることもだけど、くせ毛で
うねっているのも原因のひとつみたいです。
うねりのある髪は、キューティクルが均一に並んでいないので
光をキレイに反射せず、ツヤが出にくいらしいです。
まぁ、これは持って生まれた特徴なので
しょうがないといえばしょうがないのでしょう。
(あっさりw)

でも、切れ毛になるのは
うねっているせいではないでしょうね。
無理に櫛やブラシを入れようとしたり
静電気を予防しなかったりが原因だと思われます。
ヘアマニキュアは、染めるよりは
少しマシかも知れないけど
やらないのが一番いいのでしょうねー。
ただし、白髪が目立ってきた私にとっては必要悪。
気が済む程度に、これからもヘアマニキュアはすると思います。

もうひとつ考えられるのが、食生活です。
いわゆる偏食ってやつです。
炭水化物大好きで、魚、肉が苦手。
いわゆる「タンパク質不足」。
タンパク質は爪や髪の素らしいので
不足させてはまずいみたいですなぁ。
昔、運動していた頃に若い男の子にも
注意されたんですけどね。
髪のためじゃなくて、体力や筋肉をつけるためにね。
スタミナも持たないでしょ、などと、
若い男の子を説教モードにさせた記憶がよみがえりますwww
肉は、牛肉はニオイが苦手です。
食べられなくはないけど
あえて食べようとは思いません。
鳥と豚は、調理を間違えなければ
おいしく食べられます。
玉子も食べられるので、
いちばん手っ取り早いのは玉子を食べることかも

今さらだけど、キレイは健康の上に成り立つんだね。
爪も弱くなってきたので
バランスよく、栄養を摂ろうと思います。

長くなってしまいました。
終わりまでお読みくださり、ありがとうございます。

では、おやすみなさい☆

<< 【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、23日め。 | ホーム | 【11月は髪の美容】オイルパックをしよう、21日め。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP