プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



【12月のテーマはお金】今さらながら、スマホ利用。

こんばんは。
私が住んでいる地方も、
この数日、とても冷え込んでいる。
今晩から明日にかけて雪の予報も出ている。

今日は、頭皮にできた湿疹?の痛みに耐えかねて
仕事の帰りに皮膚科に寄ったら
まさかの午後休診。
毎日洗髪してるのに
最近、夕方になると頭が臭ってくるし
おそらく、脂漏性皮膚炎が再発してるのでは。
痒みではなく、痛い。
触らなくても痛いので、思っていたより重症なのかも(涙)
明日の天気にもよるけど
帰りに受診できるといいな。

さて。タイトルの件。
今さらながら、何年も使っているExcelの家計簿に
スマホも利用しよう!
ということですわ。

家計簿は、自分が必要だと思った費目だけに絞ったオリジナル。
そう書くとカッコよさそうだけど
実態は、とても単純なもの。
だのに、レシートをため込んでしまうんだな。
そこで、昼にコンビニで何か買ったとか
そういうのは昼休みを利用して
パパパっと入力しようというわけ。
最近のレシートのほとんどは、そういう買い物だから。

私のスマホはAndroid。
使っている機種には、PlarisOfficeというアプリが
標準インストールされていた。
PlarisOfficeは、ExcelやWordのファイルを編集できるアプリ。
PCに入っているExcelファイルをスマホに組み込めば
PlarisOfficeを使って編集できる
つまり、入力できるということ。

Excelファイルを組み込むために
DropBoxというアプリもスマホとPCにインストールした。
流れとしては、

1.DropBoxにPCから家計簿ファイルをコピー
2.スマホでDropBoxを開く
3.家計簿ファイルを選ぶ
4.どのアプリで開くか聞かれるので、
 「PlarisOffice」を選んで開く
5.編集→保存する
6.DropBoxを通して自動で、PCと同期される

スマホで家計簿って
めんどくさそうで敬遠してたのだけど
ため込んだレシートを、延々と入力するのも
なかなかメンドウ。

お金を使ったら、なるべく早く記帳するのは
基本だもんね。
どの口が言うか!と笑ってしまうけど
せっかくスマホ持ってるんだから
しばらく試用してみる。
うっかり、財布がレシートで「パンパン」に太ってしまう
ということがなくなるといいな。
お金でパンパンに太るのは、大歓迎よ(はぁと)

第一印象としては、
「やっぱりスマホは入力しづらい」
「なんじゃこりゃ、円マークが文字化けしてるー★」
という感じだけどね。
毎回書式を修正する必要があるのかなぁ。
めんど…いえ、なんでもないですw

では、おやすみなさい☆

<< 予想通り。 | ホーム | 年賀状計画。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP