プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

お金について考えよう その2。

お金に向き合えなかった話、
もう少し続きます。

今から10年以上前に、
「金持ち父さん、貧乏父さん」とかいう本がベストセラーになった。
当時、少し遅れ気味に私も読んだ。
そういえば、お金持ちになりたいと思ったことがあるよな
そんなことを思い出しながら、購入したが、

ベストセラーを読んでみたよ!
それだけだった。

その頃もハケンで働いていて、
着実に毎月毎月、貯金する
という感じではなかった。
あとから思うに、文面そのまま受け取らず
自分のできることは何か?と思うことができていたなら
お金について考える一歩を踏み出せていたかも知れない。

その後、正社員になって定収入が入るようになっても
どんぶり勘定だった。
一人暮らし→退職→派遣→実家に戻る
その後も、どんぶり勘定だ。

ときどき、このままだとマズいという
焦りが浮かんでは、中途半端に投げ出す
ということを繰り返してきた。
昨日、記事を書いたときは
お金のことは全く思い出さなかったような口ぶりだった。
書いたあとで、
マネーのカテゴリの記事をチェックして気が付いた。

あれま。お金に対する不安を吐露してるやんw

自分でも「不安だ」と書いたことを
思い出せないくらいに、
焦る気持ちを心の奥に押しやってきたのだ。
自分の職も収入も不安定。
そんな自分と向き合うのが恐ろしい。

今の自分は、恵まれていると思う。
住むところがあって、
お風呂にも毎日浸かることができる。
3食ちゃんとありつけて、お菓子も食べている。

それは、両親にパラサイトしているからだ。
自分ひとりだったら、とっくに破綻している。
もっとも、破綻したから
一人暮らしをやめたんだけど。

今の生活をずっと一生続けていければいいけど
両親も永遠に生きることはできない。
私もどんどん年をとっていく。
生活を変えていく必要があるなと思う。
お金の使い方、モノととの付き合い方。

必要最低限のモノで生活をという
ミニマリストという人たちに
憧れのような気持ちを抱いたのは
当然の流れだったのかも知れない。

こんなにふうに書いていても
また、忘れてしまうのかしら。
自分の頭の忘れやすさも恐ろしいですわ。

この話、まだ続く予定。

<< お金について考えよう その3。 | ホーム | お金について考えよう その1。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP