プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ケミカルヘナ染め、2回目。

昨日やった、2回目のヘナ染めについて
書こうと思います。
前書き、手順、感想、
それからヘナについて書いていきます。

【前書き】
浴室で染めました。
使ったのは、ジャパンヘナさんのソフトブラウン。
前回染めた残りを使用。
一般的に、ナチュラルヘナだけなら
放置時間は1時間から、寝ヘナといって
一晩おいたりする人もいて
長く置くほど良いという意見も散見する。
だけど、このソフトブラウンに関しては
ジアミンといって、一般の毛染め剤の成分が含まれているらしい。
なので、40分くらいの放置時間が無難だと思われる。


【ザックリな手順】
ヘナは、ふつうの染毛料とは違います。
必ずググって、手順を確認しましょう。
ただ、人によって、いろいろです。
私のやった方法を書きます。

1.髪を軽く濡らす 
  乾いた髪だと染まりづらいそうだ。
  →忘れたw 汗かいてたから、「まっいっか」と。

2.浴室の汚れを最小限にするために
  新聞紙で浴槽のフタなどを覆う。
   →それでも、後で掃除が必要。

3.額や首筋など、染まってほしくない部分に
  ワセリンや、コールドクリームを塗る

4.湯を沸かして、ヘナを溶かす
  100均のステンレスボウルを使用
  毛量にもよるだろうけど、セミロングで毛量は普通~少なめで
  使うヘナは50gくらいが適量かと。
  マヨネーズくらいの固さにする。
  ダマなく、なめらかに混ぜる。

5.耳カバーとケープをする
  →私は用意していたくせに、ケープをし忘れたのだけどね。
   肩にヘナが付いて、やっと気づいた(遅)
   肩のヘナを洗い流してから、ケープを着用。

6.必ず、手袋をします。(忘れていたので追記しました)
  必ず、手袋をします。
  大事なことなので2度書きました。
  爪が見事に染まります、そして、色が付いてしまったら最後、
  落ちない(恐)
  ヘアマニキュアの時と同じ、
  100均の使い捨てポリエステルポリエチレン手袋を使用。

あとは、髪をクリップで適当にブロッキングして
テケトーにハケで塗って、全体に塗ったら
ビニールキャップをかぶって、40分ほど待つ。

放置時間後、湯でよくヘナを洗い流す。

クエン酸を溶かしたお湯でリンスをして色止め。

その後、洗浄力の弱いシャンプーで洗って
トリートメント→洗い流してタオルドライ→ドライヤーで仕上げ

ほんとは、シャンプーは半日くらい後にしたかったのだけど
その後出かける予定があったので
服を汚さないためにシャンプーしちゃいました。

ヘナをした後は、髪がものすごくきしむし
からみやすいので、トリートメントをして、
手触りをごまかします。

【おおざっぱな感想】
前回は5月4日に染めたので、約1ヶ月経っている。
その時は、こめかみ付近の白髪は
少し染まっているけど、どちらかといえば白に近かった。

昨日、2回目をしてどうだったかというと
新しい10円玉が、少しくすみかけたような色。
赤茶色といったらいいのかな。
黒髪部分は、より黒っぽくなった気がする。
時間が経つと、色味が変わることもあるらしい。
様子を見よう。

ツヤがすこし出た。これは前回と同じね。
こんどはナチュラルヘナか、
ノンジアミンのヘナを試したいです。

【ヘナの効果】

ヘナの見た目は緑色の粉なんだけど、
ローソンとかいう色素が含まれている。
それが髪の内部の欠損を埋めてくれるらしい。
それで、髪にハリやコシが出るとか
トリートメント効果があるって言われてるの。
(もっとも、そのローソンで派手なオレンジに染まったりするのだが)
そのハリコシ効果で、うねったりする癖毛が落ち着く人もいる。
詳しくは、ググってちょうだいな。(他力本願w)
ドS美容師さんの「場末のパーマ屋の美容師日記」が詳しいです。

前にも書いたけど、ここ最近の間
自分に合うシャンプーを探して
サンプルサイズをあれこれ試している。
で、一部の商品について、
うねりが落ち着いた気がすると書いたものもあるけど
シャンプーのおかげじゃなくて
前回したヘナのおかげだったのかも知れないのですよ。
シャンプーを探す旅も、しばらくの間は
続きそうな気がします…

長い記事になりました。
お読みくださり、ありがとう。
良い1週間を。

<< 肌断食、継続中。~2015年6月~ | ホーム | 鬼働きな土曜日。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP