プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



ヘナ染め、失敗ポイント。

今週は梅雨らしい日がつづいたけど
昨日は雨がほとんど降らず
今日は晴れてる
しばらく晴れの日が続くようで、暑いけど嬉しいかも。
洗濯物の乾きが早い。

前回ヘナをしてから20日くらい経ったので
そろそろやるかと、ヘナをした。
4回目だけど、準備とか慣れてなくて時間がかかる。
準備だけで30分くらいかかる、いや、もっとかな。

過去3回での失敗ポイントは
ケープをするのを忘れたとか
耳カバーを付けるのを忘れた
髪を事前に濡らすのを忘れた、などがある。

そして今日の失敗は、ヘナを溶かすお湯が多すぎて
タラタラと顔に垂れてきて
ティッシュで土手を作っても垂れてくるほどだったので
30分も置かないうちに洗い流すことになった。
カラーリングというよりは、
トリートメントになったと思えばよろしい。
と自分に言い聞かせて。→負け惜しみwww


顔とか首がオレンジに染まったらイヤじゃん?
仕事に行くのも恥ずかしいよ。

ペーストは半分くらい残った。
そのまま排水に流すのは、もったいない。
ヘナはある程度薄くても
トリートメントになるらしいので、再利用。
ペットボトルに残りを詰めて、キサンタンガムを入れ
振り混ぜて、ジェルっぽくした。
防腐剤的なものは入れてないので、冷蔵庫に入れた。
1週間以内に使いきろうと思う。

今日の教訓。
入れすぎた水分は、取り出せない。
水分が足りないなら、足せばいい。
始めは、水分は足りないくらいかな?で様子を見よう。

ただし、水分が少ないヘナペーストは
後で洗い流すのが大変という注意点もあるんだな。
適度ってのが、なかなか難しいね。

今回で、ジャパンヘナさんのナチュラルヘナは使い切った。
(といっても、ジェルが残っているけどw)
今度は、別のメーカーさんのを買ってみる予定。

【追記】
ジェルにするという発想は、ミニマリストでもある蜜さんのブログ
「蜜の国」のヘナ記事を参考にしました。
その記事に載っているヘナジェルも
そのうち作ってみたいと思っていて
キサンタンガムを買ってあったのです。
キサンタンガムなんて、手作り化粧品とか作らない限り
調子よく持ってませんわね…

リンクは貼りませんが、興味深く拝見しています。

【過去の私のヘナ記録はこちら】
 ケミカルヘナ。
 ケミカルヘナ染め、2回目。
 ヘナ染め、3回目。

<< 大相撲、初観戦。 | ホーム | 梅雨と、うねる髪。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP