プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

スポンサーサイト


手書きに目覚める。

こんばんはー 連日更新です。
今日も雨が降っとります・・・
近づいている台風の影響も大きいのかな。
こんなに雨ばかりだと、日照時間が少なくて
野菜の出来など影響がありそう。

さて。私はもともと、マンスリーカレンダーのページと
見開き2週間分のページを含んだ手帖を使っています。
今年のはセリアで購入した108円のです。
主に書いている内容は、
・レシートのない買い物メモ
 たとえば、自販機でコーヒーを買ったときの金額とか
・スケジュール
 歯医者の予定とか、支払の予定も
・作った弁当のメヌーを覚書き
 これは2週間見開きページに書きます。
 何作ろうか?ってときに、過去の自分に助けられることもあります。

それとは別に、厚さ薄めのA6サイズのメモ帳を持ち歩いています。
「なんでも帳」です。
よく読むブログ名だけ走り書きしたり
(ブログ名忘れて再訪問できないこと多いもんでw)
気になった本のタイトルをメモしたり(あとで図書館にないか調べるため)
欲しいモノがあるとき、条件を書きだしたりしていました。
最近、、以前は書いていなかったことも
ズラズラーッと書きだすようになりました。
ダメ人間をすくう本?という記事に書いたコツに影響されました。
気になることはゼンブ書くっていうやつです。

アレやっておかなくちゃ・・・とかいう
フッと浮かぶのに、いつの間にかス~ッと忘れてしまう思いつき。
で、後からまた、ふと思いだす。
それを繰り返すことも多いんですわ。
でも、いったん目に見えるように書くと
安心して忘れることができる→目の前のことに集中できる
という効果もあるそうです。

急ぎのものや、お金関係以外は
書くだけ書いて、やらないことも多いです。
でも、「これをやろうと思った」という足跡は残る。
すぐに手をつけることができなくてもいいと割り切っています。

書くといえば、もうひとつ始めてみました。
モーニングページってやつです。
詳しくは、まとめページとかたくさんあるので
ググってほしいんだけど、
朝起きたら、ノート3ページ分、
思いついたことをひたすら書くというやつです。
朝起きたら書くというのが大事らしいです。
以前、提唱者の本を読んだときは

朝?勤め人に、そんなヒマ(=時間=余裕)があるかっ!

なんか知らんが、無性に腹が立ってキレました。
(カルシウムが足りなかった?)
朝は1分でも長く寝ていたいもん!
という気持ちでした。
今もできれば寝ていたいんだけど
頭の中のものを、一旦吐き出してしまいたい気持ちが勝ちました。
グルグルしている思いのスピードに手が追いつかないことも多い。
それでも、手でガツガツ書くとスッキリする気がします。

瞑想も良いと聞くし、何年も前に試したことがある。
ほんと、私の頭の中は雑念であふれていて
とめどないということだけは体感できた。
モーニングページは、自分の創造性に気づくのが目的らしい。
私の場合は、「疑似瞑想」だね、きっと。
目に見える形で書きだすことで、
少しはクリアーになりそうな気がするので。
飽きるか、布団の魅力が勝てば
元来の起床の仕方=モーニングページ?なんだそりゃ=3
というヒトに戻るでしょうな(てへぺろ)

では、またね~


<< さらば、ステイン。(願望) | ホーム | 秋は眠い・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP