プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

新月の願いと、脳内おしゃべり。

今日は仕事が休みで、早く気がつけたので書いておく。
明日は新月らしい。
新月の時間帯はググると出てくるので、
興味のある方は調べてみてください。
いちおう夕方ごろから、と申しておきましょうか。

新月の日は、願い事を書きだすのに良いとされている。
月のパワーがどうの、というのは
オカルト的に信じているわけではない。
ただ、人間も自然に生かされていると思っているので
心のどこかでうっすらと気にしている。
夜に空を見上げて
「お月さま」を見るのは、大好きだし!!!!

ネットサーフィンをするようになる前は
モヤモヤしたことがあったとき、
良い本に出合って書き留めておきたいと思ったときなど
ノートにいつも殴り書きする習慣があった。
実行することは少なかったけど、目標なんかも書いていた。
最近はネットサーフィンばかりで、手書きから遠のいていて
メモを時々取る程度まで減っていた。

少し前の記事にも書いたけど
それが、時間管理の本を読んだのがきっかけで
手書きの良さを再認識した。
ネットでググる時間を少し減らして、手書きの時間を増やしたのです。

ここを読んでくださる方は、
自分の願いを明確に認識していらっしゃるかしら?
私の場合は、自分のことなのに
どうしたいのか、どうなりたいのか
どう生きていきたいのかも分からなくなることが多い。

少しでも瞑想をかじったことがある人なら
分かってもらえると思うけど、
自分の脳みそは、呆れるほど「おしゃべり」だ。
それこそ「ひっきりなしに」 「何かしら」、
とにかくずっとしゃべり続けている。

あのニュースはひどい話だ、とか
あのときはホントにムカついたわ、チクショー、とか
あ。今言った言葉は、まずかったかしら?
気を悪くされたかも(真っ青) とか
アレをしなきゃ、忘れないように とか
垂れ流すように、とにかくしゃべり続ける。

寝ているときでさえ、グルグルしているようだ。
夜中にトイレに起きる直前などに
夢を見ていたりするので。
なくなるとすれば、脳が活動をストップするとき
つまり脳死するときかも知れない。
普段は脳内で感情、願望を垂れ流しているくらいで
ちょうど良いのかも?とも思う。
その状態を「自分でも分かっていない」と表現するのだろうか。
でも、脳内のソレを一言一句自覚しだしたら、
私の脳はパンクするんじゃないかしら。

瞑想は「脳内おしゃべり」を自覚するための行為でもあるし、
書きだすことも、それに近いのではないかな。
それでも、自分の雑念=おしゃべりはなくならない。
効力の弱すぎる「一時停止ボタン」を押すようなもの だと思う。

その一時停止ボタンのひとつが
「新月に願い事をかきだす」という行為。
普段は、そういう理屈抜きに
願い事を書きだすのは、楽しい。
あとは、「さいきんブログ書いてないな」って時は
記事を書くきっかけやネタにもなるしねw

では、また。良い週末を

<< 秋に復活すること。 | ホーム | さらば、ステイン。(願望) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP