プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



管理する前段階のハナシ。

5連休の初日です。
シルバーウィークも仕事だよ!という方、
ほんとうにお疲れさまです。

晴れております。
なので、朝にシーツを洗いました。
昼から父が洗濯2クールめを回し
夕方になって、ワタクシが3クールめの洗濯中。
といっても、頑張っているのは洗濯機w
私はPCの前にドッカリと腰を下ろしておりまする。

洗濯機を回している間、何をしているかというと
6月頃から入力せずに溜めまくったレシートを
Excelのこずかい帳に入力したりしております。
そして終わったので、ブログ書いてます。
もー、ほんと、こずかい帳の入力をサボりがち!!!

「溜めるな」っちゅーに。
「ためて良いのは、お金だ」っちゅーに。

何度、自分に言い聞かせたことでしょう。
1日に使う現金なんて、たかが知れているのに。
(註:私の場合の話です)

ここ最近のやつは、毎日入力するようにしていた。
Excelの入力に関しては、習慣にするしかない。
今日みたいに一気に取り返すのも、アリかもだけど
意外にメンドクサイからね~

そもそも、こずかい帳を入力する意味があるのか?
というところから見直した方がいいのかしら。
無駄なことを意地になってしているのかも知れないな…

少し前に図書館で、お金の本を借りました。
ずっと前から、たまに新聞の下の方に載っていた
本の広告が気になっていたんです。
「どんぶり勘定は低収入より、恐ろしい」とか何とか…

オヒョッ!!!!
「どんぶり勘定で低収入」ですがな、私。

「正しい家計管理」という本です。
本の帯にも、同じ言葉が書いてありましたワ。
まだ読みかけなんだけど、この本によると
お金がたまる仕組みを作れば
家計簿みたいなのを付け続ける必要はないそうだ。
でも、ある程度、予算を立てるのに
自分が何にお金を使っているのかを知るために
期間限定で付けるのはアリらしい。

やらなくていいことは、やらない方がいいんだけど
たぶん、お金使った記録は
何らかの形で続けると思います。
多少、意地?もあるんだけど、
「記録すると安心する」という精神安定剤的な効果、
コレを期待しているんだろうと思います。
正しく家計を管理するという効果は
記録をちゃんと見直さない限りは、期待できないのですが。
そこまで、たどり着ける気がしないけど
記録を習慣化する試みは、もう少し続けようと思います。

おぉ、ゴチャゴチャと書いているうちに洗濯も終了。

良い連休を☆

<< おのれを楽にする生活。 | ホーム | 秋に復活すること。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP