プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



髪のツヤを手に入れる。~私の場合~

去年の11月のテーマは
髪にツヤが欲しい!という思いで、
シャンプー前にオイルトリートメントをすることでした。

パーマも、縮毛矯正もしていない
たまにヘアマニキュアはしたことがある
という程度の「ほぼバージンヘア」だったにも関わらず
まったくツヤがなく、切れ毛とアホ毛だらけの髪でした。

なので、洗髪後タオルドライをしてから塗る
アウトバストリートメントも買って付けていたし
美容院でヘアマニキュアもしてもらったりもした。

「ヘアマニキュアすると、ツヤツヤになるから大丈夫ですよ~」
などと施術中におっしゃっていた美容師さんも
施術後に思ったほどツヤが出ないとわかったとたん
「……………。」
無言になってたし。
その時の悲しかったこと!
オイルトリートメントも、脂に負ける肌質のため
1ヶ月も続けることができずに、断念しました。

そして今。
切れ毛はあるけど、以前ほどアホ毛は目立ってない!
去年に比べたら、断然ツヤもある!
前よりもツヤがあってキレイになってると
母に言われたので、気のせいではなさそう。
去年は「ぜんぜんツヤがないね」と
何度も全否定していたのでね。

シャンプーのサンプルばかり買いあさって
どれが自分に合うのか、サンプルジプシーしていた時期もあるし
苦節10か月。。。

結局、シャンプーはどれが合うとか
今になっても分かっていません。←え?
頭皮に明らかに合わないものは除外。
値段が高すぎるものは、良くても続けられない(涙)
ここ2か月くらいは、安いシャンプーをテキトーに。←ええっ?
少し前までは「いち髪」。
今は、熊野油脂の「ファーマアクト 無添加シャンプ-」。
コレね。詰替えが「182円」だったという、超お安いシャンプー。
たんぱく質変性があるということで、
一部の美容師さんや、成分オタクの人がドン引きする
ラウレス硫酸Naってのが入ってます。
いち髪には入っていないよ☆
長時間漬け置きするわけじゃないから、気にすんな!という人と、
髪に超悪い!言語道断!という意見に分かれてるんだよ!
美容健康は、諸説ありすぎて、
何が正解なのか、非常に分かりにくい。

髪のツヤ自体は、光の反射らしいので
たとえ髪が傷んでいても、ドライするときに
キューティクルを整えることで、ツヤは出せるそうだ。

いろいろ情報を取り入れて、できることはやっているけど
私の場合は、おそらくヘナのおかげだと思う。
といっても、1度でツヤが出たわけじゃなくて
春から5回くらいやって、ようやく整ってきたという感じだと思う。

ヘナで染まった白髪の色は、赤銅色だし
しばらくヘナをしないと、色が少しずつ変わってくる。
白く戻ることはないけど、色褪せてきてる。
でも、パッサパサのところにヘナの色素が入って
光を反射できるようになった→ツヤも出てきたんだと思う。

ただし。
一部で言われているヘナの効果。
「うねり」や、「クセ」が落ち着くっていう話。
それは、私の髪では効果が弱いように感じます。
相変わらず、おもしろいほど
うねっていやがる。
雨降ってくる前とか、前髪で分かるもん。
ま。髪があるだけでも、ありがたいと
今は達観しつつありますけどね。
(M字ハゲになりそうなので、贅沢は言えません)
やれやれ。。。

「髪にツヤがない」と悩んでる人の参考になるといいな!
では、またねー

<< いつも問題になる書類の処分。 | ホーム | おのれを楽にする生活。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP