プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

いつも問題になる書類の処分。

今日は連休4日め。
今日と明日で連休はおしまいである。
あと1日半もあるじゃないか。(前向き♪)

平日の起床が7時ちょっと前。
連休中はだいたい8時くらい。
誤差1時間以内をめざしている。
そうすると、休日の1日がそこそこ長い。
寝坊すると、あっちゅーまに終わっちゃうからね。

昨日は日中出かけた。
昔の友人とランチ。
今日は、午前中は部屋にこもって書類を仕分けして
シュレッダーにかけたり、捨てたり。
ぜんぜん量が減らない。ムキー
私の「紙類を溜めこんでしまう癖」は、手ごわい。
捨て続けないかぎり、増殖の一途をたどっていく。
ホコリもすごい。
顔がかゆい、太もももかゆい。
まさか・・・

ダニ?(((((;´д`)))))ガクガクブルブル

いつか必要になるんじゃないか?
いつか役に立つのでは?
そう思うと、ほんとうに捨てにくい。
久しぶりに見た書類を見て
コレは記録したら、捨ててもいいんじゃない?
って思うようなのは、記録するまで捨てられない。
スマホのカメラで撮るなり、スキャンするなりして
その場で捨てないと。
それを怠ると、その書類を再び「山」に戻してしまう。

ちっとも減らねぇ…

でも、自分の手でカタをつけない限り
書類の山は「自発的に低くなる」ことはない。
以前より、思い切りは良くなった気がしないでもない。
でもそれは、錯覚だ。(断言)
思いきりが良かったら、もっとスッキリしているはずだもん。
チラッとでも思いあがる自分、突っ込みどころ満載・・・ ( ̄‥ ̄)

ここでいきなりの「まとめ」。

※捨ててはならぬモノ※
 生きている通帳 →当然w
 役所系の、再発行が不可能なもの
 役所系の、再発行が厄介なもの
 給料明細(一時期分はナイものもある、汗)
 年金保険料を払った領収書関係
  →社会保険庁がズサンで、ニュースにもなった。
  何年も経つのにいまだに解決してないでしょ
  ズサンさなら、負けてないけどな、私。

 病院でもらった領収書 1年過ぎたら、捨ててヨシ!

※スキャンして、要整理※
 健康診断の結果
  →必要になると、いつも慌てるのがデフォルト
 同じく、血液検査の結果

他にもあると思うが、思いつかない。
逆に捨てても問題ないものも上げておこうか。
将来の自分のために、基準を持っておこう。

※問答無用で捨てろ※
 通販のカタログ・チラシ
 通販のポイントシール
  →お得なんだろうけど、商品等に交換するほど溜めたことがない。
  同じメーカーのものをずっと使い続けることはなさそう。
  飽きっぽいから、私。

 健康保険の「病院に行った記録」の紙
  →ずっと取ってあった。いらんがな。
 レシート
 そこらへんに書き散らかしたメモ
  →たまに良いこと書いてあるんだ、捨てにくい
 現物のない取扱説明書
  捨てたつもりなのに、存在している不思議…
  ホラーか?  ちげーよ、管理が悪いんだよ=3


※期限を切って、捨てろ※
 損害保険の保険証 →契約が生きているうちは取っておく
  契約期間が切れたら捨てる。

 通販購入の控え
  保証期間のあるもの以外は、一年経ったら記録した上で捨てる
  記録したものは、チェックマークを付けておくと迷わない
  保証期間の過ぎたものは、記録して捨てる


他にありますかな?
書類の山と対峙して考えよう。

では、また。

<< 今日捨てたもの、2015/09/22。 | ホーム | 髪のツヤを手に入れる。~私の場合~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP