プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ヘナ6回目。~オリブ油をまぜてみた~

ここんとこ、規則正しい生活を心がけている。
なので、今日もシルバーウィークと同じように
平日の1時間遅れくらいで起床した。
起きる時間と寝る時間を、できるだけ一定に
誤差1時間、長くても2時間でおさめることを
めざしております。
そーゆー生活リズムをすることで
「めっちゃ体が楽になった!」ということならバンザイなのであるが
残念ながら、まだ、そういう実感はない。

今日は、ヘナで髪を染めた。
トリートメント的な意味も兼ねている。
いつもは、ヘナの粉をお湯だけで溶いて練る。
混ぜものはしなかった。
今日は、古いオリブ油の消費も兼ねて
タラ~ッとテキトーな量を混ぜた。

ヘナは脂を吸着するらしい。
頭皮が脂っぽい人には良い効果。
でも、髪がギッシギシに、きしむ。
オリーブ油や椿油などを大匙1杯程度混ぜると
脂を吸着する効果が緩和されて、
髪にツヤが出る人もいるらしい。
ヘナ6回目にして、初の混ぜもの。

確かに、洗い流すときのギシギシ感は
そんなに感じなかった。
洗い流し→ドライした後のボサッ、ベタッ?とした感じはなく、
手触りは前より良い気がする。
過去何回か、ヘナをした直後は、ボサッとした感じでした。

ツヤは、オリブ油のおかげなのかはナゾ。
「やっぱり前のことを思ったら、ツヤがあるよ」
母が今日も言っていたので、悪くはないと思う。
ツヤなら、フツーにヘナするだけでも出るのかも知れないし。

尚、オイルの混ぜものは「ナチュラルヘナ100%」の時はOKだけど
インディゴが入ったヘナを使うときはNGね。
染まりが悪くなるのだそう。

ヘナで染まった白髪は赤銅色に染まって
退色しないと読んだ気がするけど
白茶けてくるというか、時間が経てば
やっぱり色の変化はあると感じる。
上から、ヘナしたら
また染めたての色になった。
1ヶ月~1ヶ月半に1度のペースくらいが良いのかも。

今の髪の長さは、クセとうねりでクリクリしている状態で
鎖骨に届くくらい。
髪が伸びてきたので、ヘナ40gだとギリギリ足りたという感じ。
次回は50g使おうか。
一応、覚書き。

では、そろそろ寝る時間♪
おやすみなさい☆

<< 捨てられぬ胸の内。 | ホーム | 髪のツヤを手に入れる。 ~温風と冷風~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP