プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【BOOK】節約の王道

今日は、日曜日。
日曜は、だいたい図書館に立ち寄る。

本のジャンルを、一定期間決めて
その分野のものを集中的に借りることがある。
といっても、同じ分野のものを1度に何冊も借りることはない。
理由は単純。
読み切れないから。

一時期、
「図書館に行ったら、お金に関する本を1冊は借りる」
そう決めていた時期があった。
最後まで読み切れなかった本もある。
でも良しとしている。
知識が追いつけば、いつか読了できる本も増えるはず。
今も目につけば、お金関係の本を借りる。

先週も借りたけど、今週も借りた。
で、借りたお金の本を一気に読んだ。

今日読んだのは「節約の王道」。
林望さんの著書。
読み方は「ハヤシ ノゾム」さん。
リンボウ先生という名前で、お顔は拝見したことはあるが
著書を読むのは初めて。
読みものとしては、読みやすくスラスラ読める。

目次を拾っていくと…
食、お金の管理、交際費、衣服と車、
旅行、趣味、教育、住まい、節約と人生。
それぞれ章ごとに分けて、書かれている。

1円でも安いスーパーで買え
といった、節約ノウハウの本ではない。
そういうのは、別の本に期待しましょ。

リンボウ先生の、「お金の使い方」の本。
真似できることは少ないというか、ほとんどナイけれど…
なるほど、こういう考え方もあるのかと思った。
読後の感想なんてのは、人によりけりでしょうな。
※追記※
尼のレビューを見たら、散々で、笑えました。
違和感を感じた部分は、なるほどと思えたので
                   ※追記終わり※


お金と、時間の使い方は人それぞれ。
お金は、ごく一部の富豪を除いて
人が稼ぐ金額というのはある程度限界がある。
つまり限度、制約があるということだ。
人生が何日あるかは、人それぞれだけど
金持ちも、ビンボーな人も、王族も平民も
どなたさまも1日は24時間だ。
つまり、お金も時間も「制限がある」。
でも、使い方のうまい人と、そうでない人がいるよね。
だから、他人はどう考えてるのか興味がある。
他人のお弁当や、バッグや化粧ポーチの中身を
見るのが楽しいという感覚に少し似ている。


そういう「興味」をお持ちの方なら、
リンボウ先生の「節約の王道」を読んでみるのも
面白いかも。
逆に「つまんない」と言う人もいると思う。
→ビミョーっていう意味ではなくて、お金の使い方などに
確たる哲学をお持ちの人は読む必要はないと思います。


では、今週も良い1週間を☆

<< 甘皮。 | ホーム | 今日捨てたもの。2015/10/17 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP