プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

短時間集中。

今日から11月。
ほんの10日くらい前まで、25度を超える夏日もあった。
でも、11月だもんね。さすがに寒くなってきた。
タートルネックのセーターを出そうと思う。

少し前に時間の使い方の本を読んだと、記事に書いた。
あれからも、そんなに進歩はしてないと思うけど
うまく回っていると思うこともあるよ。
今日は、それを書いてみるね。

1.ドラマは録画して、倍速再生
作ってる人には申し訳ないけど、再生は駆け足。
CMも原則スキップする。
たまに倍速ボタン押し忘れて、フツーに見てることもある。
スポーツの中継で放送が夜の深い時間にズレたりすると
ほんと振り回されている感がハンパじゃない。
CMも長いしね~

壊れたと勘違いして、新しいDVDレコーダーを購入したけど
これが大正解。
私のダラ見を解消してくれたと言える。
「録画してあるもんね!」という安心感から、
平日の夜にダラダラと夜更かしすることもなくなった。

新番組が始まる時期に、ネットで番組情報を見て
ある程度は絞っています。
そのうえで、録画をサーッとチェック。
さらに見続けるかどうかを決める感じ。
見続けるものは、録画を継続。
見ないと決めたら、予約解除。
ある程度、撮りためて何話かまとめて見ることも多い。
今見てるのは水曜に集中。
「相棒」「無痛」「偽造の結婚」、それぞれ面白い。

2.やることやったら、のんびり
やらねば!と気になっていることは
日ごろ多々ある。
その中で、これだけはやっておこう
そんな優先順位の高いモノを、あらかじめ、やっつけておく。
以前は、こんな基本的なこともできなかったので
低レベルだなぁと、どうぞお笑いくださいませw

土曜の昨日は、まず掃除を午前中に。
トイレ、洗面台、床をやっつけた。
そうすると、早く気が楽になる。
昨日は午後から、ゆっくりデパートに出かけたし
今日も午後はわりとのんびりできた。

3.弁当の仕込はスキマに少しだけ
日曜の午前は、母が食料の買い出しに行くので
車を出す。なので私の午前はそれで終了。
しかし、話はそこではない。
買い物から帰宅すると、母はNHKのど自慢を見る。
その間に、買ってきた卵のいくつかを「ゆで卵」にしたり
テキトーに一品おかずを作って→小分けして冷凍。
ゆで卵は、昼食のラーメンにトッピング。
(のど自慢が終わってから、昼食を母と作ります)
残りは弁当に持って行く。
小分けの冷凍おかずは、弁当のおかず貯金。
キッチンが空いている時間にできることを、
サーッと済ませておく。
もちろん、スキマおかずだけでは弁当は成立しないので
メインおかずを、腰をすえて作ることもあるのだが
それをやっておくのと、しないのとでは
かなりの違いがあるのでね。
メインを作らず、市販の冷凍食品も使うこともある。

以前は、日曜の午後は時間をかけて
弁当を仕込んでいたけど、やり方が変わった。
スキマ時間を使う時はダラダラしないで
テキパキやるのが気持ちいいです。
チャッチャと済ませたら、それ以上はやらない。
「私は、できるヒト!」てな、イメージで。
なりきりが大事w

時間の使い方は人それぞれだし
マルチタスクで、複数作業を並行してできる人もいると思う。
「正解」は人それぞれ違うと思うし
これからも私は試行錯誤すると思う。
試行錯誤すらしなくなったら、少しヤバいかも。
ほうっておいたら、24時間ダラダラするだろうからwww

短時間集中は、片づけにも応用できると思う。
ただし、使う時間が短すぎるのか
最低限で終わっているのが現状です。

では、良い1週間を☆


<< モニペの効用。 | ホーム | 甘皮。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP