プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

モニペの効用。

今から2か月ほど前に、モーニングページを始めた。
モーニングページとは何ぞやというのは
ぜひともググってくだされ。
ざっくり説明すると、朝起きてすぐ
あるいは午前中にノート3ページ分
頭に浮かんだことをひたすら書きまくる
というやつですわ。

なので、毎朝必ず「眠い」だの
「あくびが今出た」だの、非常にくだらないことまで
書いている。
平日は出勤しなくてはいけないので
特に時間に追われている。
迷う時間はない。ひたすら書くわけです。
書くことに迷ったり、浮かばなかったら
うへー、書くことがねーですわ
とか、そんなことも。

私が使っているノートはA6サイズのメモ帳。
モーニングページとして書くには、ボリュームとしては多くはないかも。
スタートしてから、今まで1度も読み返していない。
読み返さないものをひたすら書くことに何の意味があるんだろう?
そう思っていたけど
書く行為そのものが、気持ちを浄化させている気がする。
(正確には、8週間後に読み返すっていうのを
提唱者の本で読んだけど、もっと後でもいいかなと思っている)


ただし。
これを夜書くと、フツーに感情を吐露する日記になってしまう。

朝やれというルールには、ちゃんと理由があるんだなと。

最近、仕事上で悩ましいことがあった。
これについて夜書いたら、愚痴になるし
感情が興奮するのか
おそらく覚醒してしまって、寝つきも悪くなる。
大人になってから数えきれないほど、そんな経験をしてきた。
感情の整理をしているつもりが、結果的には
火に油を注いでいたのだと思う。

それを朝に変える。
寝つきを悪くしないための、魔法の言葉wはコレだ。

それは今、思いをめぐらすことではない。
今すべきことは、ぐっすり寝ること。
明日の朝、覚えていたらモニペに書こう。
大事なトコは大きい字にしました。

で、その悩ましいことについて書きたかったら朝書く。
こうしたらどうだろう?という案も思いついたら書く。
そのあと、すぐに仕事に行くじゃん?
気持ち的には、そこそこ前を向く傾向になりやすい気がします。

美輪明宏さんの本か何かで
夜考えつくことはロクなもんじゃないとか読んだことがあるけど
一理あると実感したよ。

さぁさ、もう寝ます。
「規則正しい生活」ってのも、ここ何か月かの呪文だもんで。
では、今週も良い1週間を☆

<< 【BOOK】長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい | ホーム | 短時間集中。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP