プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

自分のエリアの世話をする。2日め。

こんばんは。
ここんとこ、平日の更新はほとんどしてないけど
新しい企画?をスタートして2日めなので
今日もノコノコと更新しております( ̄ω  ̄;)

平日の自分の時間は限られている。
帰宅したら、夕飯。
夕飯は主に母が用意してくれるので
私は食べるだけ。
そのあと片づけ。
片づけに入るまでが長い。良く言えば、スローフード。

若いころは私が食後ダラダラしていたが
今は母がダラダラする傾向。
でも、仕方ないのよね。
時間をかけて食事を用意していて、長い時間立っている。
年を重ねているので、足もだるいだろうし
ゆっくりしたいらしい。
かといって、私が洗い物をするのは
やり方がお気に召さない部分もあって共同作業。

なので、片づけられる食器は下げたりしつつ、
私も新聞や、図書館で借りた本を読んだりして待つ。
その時間をボーッとTVを見てただけで終わると
本当に時間を無駄にしてしまったと後悔する。
会話はありますので、ご心配なく。
一番最後に布巾を洗うのは私の仕事。
なので、終わりまでキッチン付近をウロウロしている。
布巾を洗い終わる時間は、早い日は8時半。
遅ければ9時ごろだ。

入浴は9時半すぎに入る。
なので、片づけ終了から9時半すぎまでが自由時間だ。
だから、片づけやら断捨離やらまで
手が回らんとよ~、という言い訳がここまで(おいwww)

その自由時間に、今回のテーマ
自分のエリアの世話を20分だけする
というのをやってみようと思ったのだ。
自由時間が長くても、短くても20分は確保。

今日は、洗濯済のものを畳んで片づけ。
それから床掃除。
2階の3部屋と廊下、それから階段を
クイックルワイパーで拭いた。
机の周りを乾電池式のハンディークリーナーで掃除。
明日はゴミの日なので、ゴミをまとめたりした。
これで、20分。

20分が長いのか短いのか、自分でも迷う。
部屋をスッキリさせるためには、短すぎるっしょ?とも思うし
毎日続けるには、20分は長い、15分で良くね?とも思う。
矛盾した葛藤がありますが、今月はとりあえず20分で。

ぼちぼち、やってみます。
では。

<< 自分のエリアの世話をする。3日め。 | ホーム | 自分のエリアの世話をする。1日め。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP