プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【30日間チャレンジ】水場を毎日掃除する、1日め~9日め。

30日間、ひとつのテーマを決めて毎日やって、
あわよくば、「良い習慣を身につけよう」という
チャレンジを始めました。
1月のテーマは、
『「水場」の掃除を毎日する』。
具体的には、洗面台か、トイレ、あるいは両方を掃除します。
(自分が使っている2Fのみを対象)

記録的なことだけになると思うので、記事をまとめます。
最新のものだけを表示して、過去分は、折りたたむ方式とします。

【1月9日(土)分】1/10 0:44に書いております
9日めです。
昨日(というか、おととい)書いていた通り、
洗面台を中心に掃除。
鏡を「かんたんマイペット」という泡で出る洗剤で拭いた。
泡で出る~って昨日以前に書いていたのは
かんたんマイペットだった。
ひとり暮らし時代から使っているのに名前が出てこず
今日ラベルを確認した。
ズボラなので、雑巾ではなくティッシュで済ませている。
ちょっとケバが付くけど、細かいことは気にしない。

それから、洗面ボウルを洗った。
水を溢れさせたりすると面倒で、せり上がっているフチの方は
毎回は洗わない。
でも今日は洗って、乾拭きした。
これも、開封して時間が経ってカピカピに乾燥してしまった
ウェットティッシュを利用。
乾燥しているからウェットじゃないけどな、
でもフツーのティッシュよりも丈夫だ。
使い捨てできると、メンドウな拭き掃除もできる。
どこまでもズボラ。
エコじゃないから人にはおすすめできませんわ。
では、また☆

過去分もチェックしてくださる方は、
「続きを読む」をクリックしてくださいませ

【1月8日(金) 23:57】
8日め。花の金曜日、略して花金だよー
うんと前の流行語?だよね、花金てさ。
その言葉が世間に流通してた頃は、
土日休みの週休2日という職種ではなかったもんで
ちっとも「花」じゃなく、むしろ週末に向けて業務はヘビーだったな。
で、土日休みの身になったが
別に金曜の夜に飲みに繰り出すわけでもない。
ただ、明日は休みだと思うと「じわーんと嬉しい」。

さて、本題。
ルーティン通り、洗面ボウル→トイレ掃除をした。
トイレは久しぶりにトイレブラシを使った。
トイレクイックル(ペーパー)は使わなかった。
1日おきに消費していたら、不経済な気がするわ。(私見です)
時間は、そんなにかからない。
時間をかけるほど汚れていないのと
毎日やれば、やることやポイントが絞られてくる。
その結果、手際が良くなるのかも知れぬ。
明日は洗面台だけの日だな、きっと。

では、また明日☆

♪拍手コメントを非公開でくださった方へお返事です♪

お久しぶりです。お元気でしたか?
コメントありがとうございます。嬉しく拝見しました(^^)/
私もやる気をもらおうと、いろいろ徘徊しておりますが、
自分のやる気が出ないときは、私もそんな感じです。
そういうときは、エネルギーをためている時期なのかも知れないです。
週末、ちょっと冷えるようなので、ご自愛くださいね。


【1月7日(木) 23:37】
7日めです。
新年が明けて、もう1週間か…、早いね。
では、本題。
今日は洗面ボウルを洗剤をつけたスポンジで洗ったのと
鏡の汚れを濡れティッシュで拭きました。
以上。
洗面ボウルは毎日で、トイレが1日おき
そんなペースになりそうな感触ザマス。

拍手ボタン押してくださった方、ありがとうございます。
自分でも地味な記事だとわかっているので
励まされました、感謝ですッ!

では、また明日☆


【1月6日(水) 20:52】
 今日で6日め。掃除したのは、
 ・洗面台のボウル スポンジに少し洗剤を付けて洗った
 ・洗面台の排水溝 古ハブラシでザッとこすった
 ・洗面台の鏡 濡れティッシュで汚れだけ拭き取り

 ・トイレ トイレクイックルで拭いた
  手洗い部分→便器周り→便器フタ→便座表→裏→便器の中
  順番としては、こんな感じ。
  トイレクイックルは、ウェットティッシュみたいに
  洗剤が染み込ませてあるペーパー。
 
 ヨシ、キレイになった!
 また、明日☆ 
 


【1月5日(火) 21:12】
 今日は、洗面台を掃除した。
 洗面ボウルだけじゃなく、フチも洗って乾拭きした。
 鏡も汚れを落として磨いた。
 洗面台の色は真っ白なのだが、洗ってないとツヤがなくなる。
 ピカッとした洗面台だと、手を洗ったりするとき
 やっぱり気持ちがいい。
 明日はトイレをやりますかね…
 以上、5日めの報告でしたッ

【1月4日(月) 22:05】

 今日は、洗面台のボウルの中を洗った。
 トイレも、簡単に掃除した。
 具体的に書くと、洗剤をかけたトイレットペーパーで
 タンク上部で手を洗えるようになっているところ、
 便器のフタ→便座→便器の中を拭いた。
 トイレのマットをまっすぐに置き直して、おしまい。

 便器の中にジェル状の
 少しずつ洗剤が溶け出すスタンプを付けてある。
 夏は暑さですぐにドロドロに溶けてしまい、役に立たなかった。
 冬は寒いから大丈夫かな。

 トイレブラシは未使用。
 毎日やるなら、トイレブラシはたまに使うだけで済むかもね。

 勢いついでに、床をダダーッとクイックルワイパーで拭いておいた。
 けっこうなホコリ。掃除機かけたい。
 以上、3日めの報告でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月3日=2日めの記事はコチラ
1月2日=1日めの記事はコチラ。

過去分まで、読んでくださり嬉しいです。
ありがとうございます。

<< ヘナ7回目&8回目。 | ホーム | カット専門店に行ってきた。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP