プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



ヘナ7回目&8回目。

昨夜、ヘナで髪を染めた。
土曜日にカットに行った理由のひとつが、
染める作業をしやすくするためだった。
この「ヘナ○回目」という記事、7回目が抜けているw
記事を見ると、6回目が9/26だと書いてある。
7回目は、インディゴ入りので染めた。
いつだったか覚えていないけど
おそらく10月下旬~11月だろうな。

ヘナは基本的に白髪のみオレンジ色に染まると
言われている。
ワタクシの場合は、白髪は赤銅色に染まります。
白髪が少ないうちは、あまり気にしてないけど
全体がそんな色だと、ちょっと抵抗を感じると思う。
で、そこにインディゴが入ると、赤+藍色で、黒っぽくなる。
インディゴ入りで染めると、髪色全体が暗くなるそうな。
退色も遅いと読んだ。

んが、しかし。
やり方をちょっと端折ったせいか、
染まった気がしたけど、とにかく退色が早かった。
髪質やシャンプーの方法などで、そういう人もいるらしい。

その結果、白髪部分が6センチ、いやもっとかな。
とにかくだいぶ目立ってきた…
6回目の9月から考えると、それくらいは伸びますわな。

で、今回はヘナ100%を使用。
インディゴ入りはヘナ100%を使った後
そんなに間をおかずに使えば、もっと定着するかも知れぬ。
(本来は、そうやって使うものらしい)

ヘナ100%の方が慣れてきたためか使いやすい。
でも、オイルを入れ忘れたのでギシギシにきしみが出た。
タオルドライ後に、髪をほぐすのが大変だった。
乾いたら、サラッとしたけど焦りましたわ。

毎回、何かしら発見?がある。
自分の要領の悪さとか(爆)
メモしても忘れたりするが、それでもメモは大事。

以下、自分用備忘録。
・7回目は、ハナヘナのインディゴ入りを使用

・8回目もハナヘナ。ただし、ヘナ100%
 正月明けに、リピート買いした。
 事前にホホバオイルのゴールデンでマッサージした。
 ヘナにオイルを混ぜるほうが、手触りが良い気がする。

・ヘナ100%の時は、オイルを混ぜよう。

・事前の「一気濡らし」は、やりづらい。
 霧吹きで少しずつ湿らせよう。
 →「一気…」だと、その後の髪が扱いにくい
 髪をとかすのはもちろん、ブロッキングもできない。
 無理やりすると、却って髪が傷む。

・顔周り、首回りにクリームを塗った後のカバーの件
 そのままだと、髪にクリームが付いたりして染まりが悪くなりそう
 →ならば、オデコはラップを張り付け。
 首回りは、不要な手ぬぐいを巻いてカバーしよう。

・使い捨て手袋が短いためか、腕が汚れる
 →長いのを探すか、腕カバーをしよう。

・ヘナさえ、たっぷりあればテケトーでも割と染まるよ
 大胆にやってしまえばよい。

<< 格安の美容室。5日後の感想。 | ホーム | 【30日間チャレンジ】水場を毎日掃除する、1日め~9日め。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP