プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

髪を丈夫に。

ワタクシの髪がクセ毛であることは、
何度か書いてきた。
それとは別に、髪で気になるのは切れ毛。
そして太さが細いこと。
柔らかい、いわゆるネコっ毛。
細いことと、柔らかい毛というのは、自分の思い込みではなく
複数の美容院で言われたことがある。

ピョコピョコと中途半端な長さの毛の毛先が
あっちこっちへ飛び出していると、見た目が悪いです。
アホ毛とも呼ばれたりしますわね。

学生の頃は、髪が多く
しかもクセ毛で広がって、イヤだった。
社会人になってからボリュームが減った。
でも、髪自体は多い、細いだけだよと美容院で言われた。
ということは、

太さが問題なのね?

ということに、最近気が付いた。
遅すぎる…
ボリュームが減った頃を思い返してみると、

・ストレスが増えた
・見た目を気にして、ダイエットを繰り返した
・寝るのがだんだん遅くなり、睡眠時間が激減

髪によろしくなかったのは、この2点が大きいのかなと。
でもさぁ、働いていればストレスは避けられないわよね。
物事に対する受け止め方を変えるっていうテもあるけど
おそらく限界はある。

ダイエットはどうか。
これは、ほんといろいろやった。
肥満というほどではなかったと思う。
若い時はパーンと張っているしね。
そのころやっていたことや、食の好みの傾向を考えると
圧倒的に、たんぱく質が足りていなかったのでは?
という仮説が浮かんできた。

牛肉は、好きではない。
豚肉、鶏肉は食べられる。
魚?鮭の切り身なら。ブリも多少大丈夫。
豆腐、無問題。
卵、加熱してあれば無問題。……あ!

毎日卵食べたらいいんじゃね?

そこでググってみた。
卵は、確かに髪に良いみたいだ。
でも食べ方に注意が必要らしく
黄身と白身を混ぜてはダメらしい。
生の白身が、髪に良い栄養素の吸収を阻害するみたいで。
髪にとっての理想の食べ方は「ゆでたまご」と「目玉焼き」。
たしかに黄身と白身、分かれてるし、加熱されてるし。
詳しいことはググってくだされ。

ということで、髪を丈夫にするために
以前よりも多めに卵を最近、食べております。
1日1~2個程度ですが。
以前は0個の日もありました。
髪を丈夫に、そしてあわよくば太くなって欲しい!
最低でも現状維持を希望。

半年くらい、続けてみようと思っています。

栄養も大事だけど、睡眠も大事。
夜更かししがちだけど、もう寝ます。
早寝も続けねば。。。
では、また☆

<< 【30日間チャレンジ】水場を毎日掃除する、10日め~20日め。 | ホーム | 格安の美容室。5日後の感想。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP