プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。6日め&7日め。

掃除(主に水場)と、片づけをやる
それを30日続けようというチャレンジをしています。

昨日が6日め。
洗面台を掃除して、それから午前中に洗濯したシーツを
ベッドにセットしたりしているうちに時間切れ。
むーん。
片づけというほどでもなく終了。

本日、7日め。
水場の掃除は、洗面台とトイレ。
洗面台は洗剤で鏡を拭いたので、ピカピカに。
トイレは久しぶりに、ブラシ登場。
洗剤を含ませたトイレットペーパーで便器の中以外を拭き掃除。
トイレブラシで便器内をこすり洗いをした。

片づけは…
どうしても手が止まるので、思い切って
どうやって整理するのか、書類のルールを書きだしたりした。
たとえば、どうしても捨てにくい自分が書いたメモなどは
スキャンして捨てようとか。
通販を利用した際の控えを捨てる期限を設定。
今年2016年に購入したものは
2017年の年末にすべて処分することにした。
基本、1年すぎたものは捨てたい。
だが、毎月それをチェックする?

そんな几帳面さは、私には無い。(断言)

はるか遠い昔(1~2年前w)の買い物。
きれいサッパリ忘れているのが、マイ脳みその仕様。
安心して捨てるには、
ちゃんとエクセル家計簿に入力する必要がある。
入力したら、金額のところに赤ボールペンでチェックマークを付ける。

元々、赤ボールペンのチェックマークはレシートでも実行中。
じゃないと、重複して入力したり間違える可能性がある。
入力したかどうか、後で確認するのはメンドウだ。
基本的には入力したらレシートはゴミ袋にすぐに入れるけど
すぐに捨てない方が良いものもある。
後で見て、赤ボールのチェックの有無で
入力済かどうか、「一目で分かるようにする」ということです。
と こ ろ で 。

書き出すだけで終わりなんて、
片づけじゃないじゃん!


自分でもそう思うんだけど、
地図を持たないまま、やみくもにアタックしても
右往左往して焦るだけ。
自分の無能さに打ちひしがれて挫折しそうだと思ったから。
ひとつルールを決めたら、そのルールに従って
どんどん実行すべし!
で、スタックしたら再びルールを作ればよろしい。

今日書きだしたことは、
明日さっそく実行に移します。
では、おやすみなさい☆

<< 【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。8日め。 | ホーム | 今日は真人間。と思ったら・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP