プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。10日め。

今日の帰り道、少し青が濃くなった時間帯。
そんなに高くない位置にうっすらと、
か細い月が輝いていて、とても美しかったです。

さて、今日は10日めでござる。
水場の掃除は、洗面台オンリー。
片づけは、洗濯物を片づけた後は
書類ですな。

毎日同じ書類を触っていたりする。
それだけでも、とても無駄なことをしている気分になる。

そういう書類は、「区別がつきづらい」とか
「捨てていいのか判断しかねる」というのもある。
でも、先日は「捨てられん」と思っていたのに
今日捨てることができたものもある。
昨日スキャンしたからなんだけど。
判断に迷う書類を触りながら、

コレをどうしたもんかのぅ

そういう動作が数日続けば、
何とかできるアイディアが浮かぶこともある。
「何とかする」とは、別に捨てることとイコールではない。
取っておくなら、必要なときにすぐ取り出せる保管方法も
合わせて決めるとか、そういうことも含める。

ある程度やり続けたら、きっと判断のスピードも上がる・・・
かも知れない。(小声w)
今は先のことを妄想するのは早いかしら。
とりあえず、30日やってみるのだ。

ぼちぼちいきまっせー

【追記】
人から頂いた名刺を捨てるかどうかの話。
今の仕事の前の職場関連のなんだけど
捨てようかどうしようか、迷っていた。
一応、スマホで撮影だけして
いつでも捨てられるようにしておいたの。

最近、今の派遣先へ来社する派遣会社の営業さんが変わって
前の職場で担当だった人に再びお世話になることになった。
一度、出先から連絡を取りたかったことがあったのだが
その方の携帯番号をガラケーのメモリーに入れてあると思っていたら
消去したみたいでナイ!

やべー。
名刺、捨てちゃったかも?


あるとしても、家だ。
ダメモトでスマホのアルバム見たら、あった~
無事、その方に連絡を取ることができました。
最悪、派遣会社に電話して聞くか、
伝言をお願いすれば良い話なんだけど。


というわけで、捨てるにしろ捨てないで取っておくにしろ、
スマホで撮っておいて助かったという話でした。
カメラ付きのガラケーが出回ったころから
見聞きしている整理法だ。
しかもスマホのカメラは性能が良いので、字もクッキリと読みやすい。
技術の進歩を感じます。
私のカメラの腕は、ぜんぜn・・・いえ、なんでもないですw

長い追記になりました。
では、これにて御免。

<< 【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。11日め。 | ホーム | 【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。9日め。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP