プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

スポンサーサイト


髪のアレコレ。

予約投稿します。
久しぶりに髪のことを書きます。
髪に関しては、くせ毛で細くてネコ毛。
昔は太さが細くなくて、量も多かった。

【長年の悩みポイント】
・ツヤがない
・髪が細くて、薄毛が心配
 (とくに生え際、分け目)
・白髪が増えてきた
・前髪がうねる、変なクセがついて取れにくい
・頭皮が脂漏性皮膚炎になりやすい

これらを解決すべく、今やっているのは

・シャンプーは、アミノ酸主体のを使用
・シャンプー前にはブラシを通して予洗いしっかり
・すすぎは、指を通しながら丁寧に
・洗髪後は、なるべく早く乾かす
・白髪はヘナで染める
  →白髪は赤銅色にそまり、全体にツヤがでる
・髪を丈夫にするために、ゆで卵をたべる

以上です。以下簡単に説明します。


11月の下旬に、お高いシャンプーを買った。
何人かのミニマリストさんが紹介されていたのを見て
ずっと気になっていたのです。
それ以降使っていて、今2本め。
正直なところ、洗浄力が弱くて頼りない印象だったけど
最近、良さが分かってきた感じ。
「少なくとも半年は使ってみて」という話だったので
「致命的に合わない」と思ったらやめるけど
今のところ続いている。

シャンプー前のブラッシングは大事って言われてるけど、
おろそかにしてました。
それから、シャンプーをすすぐとき
ブラシを通しながらすすぐと良いんですって(そのシャンプーの場合)
でも、濡れた髪をとかすなんて
一番髪が傷むことだと思っていて、やっていませんでした。

でも、ちょっと気が向いて
ブラシではなくて、すすぐときに指を通すようにしたんです。
無理やりにならないように、お湯の流れでほぐすような感じで。
そしたら、すごくたくさんの毛が抜けて
ビックリしました。

薄毛なのにー(号泣)

でも、なんだか頭がサッパリした感覚があって
何日か続けたら、抜けるのが少なくなりました。
で、また抜けるのが増える→減る
というサイクルはありますが、手触りが良くなってきた。

それから、もう一つ。
前髪。朝起きると、おでこ全開になっていて
短い毛が立つ。
かなりみっともない前髪。
これも、洗髪後、できるだけ早く前髪だけでも
手早く乾かすようにしたら、変なクセがつきにくくなりました。
かなり嬉しいです。

これで、5~7月の梅雨シーズンもブルーにならなかったら
本物認定できるんだけどな。

自分基準では、かなりマシになったのだが
私の髪型は周りに不評。
前髪が長すぎて、見た目がうっとおしい。
うねると目立つから、結んだ方が楽。
ひっつめると、薄毛を助長するからおろしておきたい。
髪を下していると、これまたウザイ。
いろいろ葛藤しておりますw

また、報告します。

<< 【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。24日め。 | ホーム | 【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。23日め。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP