プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。5日め。

本日、5日めでござる。
【朝】
 ふとんをととのえた。
 時間に追われる平日と違い、あわてなくてもいい。
 「追われる」って、一種のストレスだもんね。

【夜】
 水場の掃除は洗面台のみ。
 片づけは、洗濯済のものを仕舞った。
 シュレッダーの上に置いてあった不要な書類を裁断。
 裁断するほどでない書類は手破りでゴミ袋へ。
 資源ゴミを集めてゴミ袋に。
 ここまでで、残り10分。
 2011年の通院時の駐車場の領収書。
 未入力分が多数あったので、エクセルに一気に入力。
 見つけた束を全部入力したところでタイムアウト。
 入力が済んだので、心置きなくゴミ袋に捨てた。

以上が本日のチャレンジ報告でした。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたい毎週日曜日は図書館に行く。
今日は、良いなと思った本があった。
「5分の使い方で人生は変わる」というタイトル。
まだ1章しか読んでいないけど、良書の予感。
何事も先送りしがちなめんどくさがりの人(ワタクシ)には
良さそうな内容だった。
1章を読むだけでも良いかも(爆)

ダイエットのための運動とか、資格取得のための勉強とか
やったら良いことは分かっていても
「明日から頑張る」とか言って、
翌日になっても、その次の日になっても
結局やらなかったというような「先送り」をしたことはないですか?
私は、多数あります。

著者がおっしゃるのは
とりあえず5分だけでもやったら?ということです。
ハードルを上げすぎず、欲張らず
小さなステップで進む。

似たようなフレーズで自分を励ますことが増えてきているので
このテの考え方は効果が出やすいと感じていた。
私は15分と思っていた。けど、15分でも長いよねー
5分だけなら、5分が長けりゃ3分ならどう?
だんだん短くなっていきますなw
そのうち3秒とか言いだしそう。
それはさすがに短すぎだろ

何分なのかはともかく、「やる気」ってのは
自然にわき出てくるもんじゃなくて
着手した後の「作業興奮」から湧いてくるものらしい。
なので、やり始めないと話にならない。
過去に読んだ本にも書いてあった。
良書な予感がするので、読み進めるのが楽しみであります♪

   
画像をクリックするとamazonのページに飛びます。
このサイトはamazonのアフィリエイトプログラムに参加しています。
詳細は左のプロフィール欄をご参照くださいませ。


リンク貼るためにamazonのページ見てて気が付いたのだけど
同じ著者の「風呂」関係の本を読んだことがある。
ひょっとしたら、当たりハズレの激しいタイプ?
風呂の本は、おすすめしません。
あまり良いと思わなかったので(著者さん、ごめんなさい)。

では、今日はこのへんで。
また明日☆

<< 【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。6日め。 | ホーム | アッパーシーツ。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP