プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。10日め。

10日めです。

朝はふとんを整えた。
出かける前にベッドを見て、満足して出ていく。
良い習慣だと思う。

夕食後は、水場の掃除&片づけ。
今日は洗面台とトイレ。
トイレマジックリンスプレーはまだ買ってきていないので
スプレーなしで掃除した。不便。
片づけは、昨日のつづき。
保険関係の書類を探したり、メモした。
探し物のときは、あっという間に時間が経つ。

では、また明日☆

続きを読むから下には、
今日の日について、少しだけ書きました。
読んでくださる方は、続きを読むをクリックしてくださいませ。

今日は3月11日。
そう、5年前のあの日を思い出す。
被災された方、大切な方をなくされた方の気持ちは
はかり知れない。
だけど、普通に生活できることは当たり前じゃないと
思い知らされた日だ。

別の視点で、思うこともある。
5年経った今日、それを書こうと思った。
日本という国の「空気を読む文化」についてだ。

原発の事故も起きて、日本のTVは
本当に長い間、普通のCMがなくなって
何種類かの「思いやりの啓蒙」みたいなCMが流れまくった。
某公共放送から、特定の歌が何度も流れた。
あの歌に勇気づけられた方も多いかも知れない。
そういう方には、誠に申し訳ないが
私はあの歌が本当に苦手だった。(過去形です)
特定の地域を元気づける地名とある言葉を連呼する歌は
さらに苦手だった。
その歌は、終わるかなー?と思ったら再び連呼は始まる
それが何度も何度も続いて、なかなか終わらなかった。
その地域が、ではなく歌が苦手だった。
その歌が苦手だったんです。(大事なところなので、繰り返します)

ただ、それらを苦手と誰かに言う勇気はなかった。
なぜ言えなかったのか?
もし名古屋市(私のホームタウン)が大変なことになったら?
ナゴヤナゴヤって連呼する歌に励まされるかも知れない。
そういう想像はしてみた。
その時の私と同じように思うかも知れないし、
良いと思って、その歌をよりどころにするかも知れない。

とにかく、みんなが良いって言っている歌が苦手。
そういう自分を心のどこかで責めるような気持ちもあった。
私は異常な人間なのかも?アタマがおかしいのかもと思って、
ググったことはある。
そして、同じように苦手だという人を見つけて
すこしほっとしたというのが正直な気持ちだった。

日本という国の「気」というのかな。
うまい言葉が見つからないけど
「空気を読む」とか「自粛の文化」と言ったらいいのだろうか。
空気を読むというのは、やさしさでもあるけれど
それができない人間に、風当りがきつい面もある。
で、自粛するんだよな。
私が特定の歌を苦手だと言えなかったというのは
ある意味、空気を読んだんでしょうな。

だから、何だ?と言われるかしら。
良くも悪くも、そういう文化の国で私は育ったんだなと
強く感じたということです。

書くかどうか、とても迷いました。
不快に思う方がいらっしゃったら、申し訳ありません。
ここ最近は、ほぼコメントが付かないブログなので
閉める必要もないかもだけど
打たれ弱いので、コメント欄は閉じさせていただきます。

今日の話は、ここまで。

<< 【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。11日め。 | ホーム | 【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。9日め。 >>


 BLOG TOP