プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。27日め。

30日間チャレンジ、27日めです。

<朝>
起きてすぐ、ふとんを整えた。
今ベッドを振り返って見ても、シワがあまりないので合格。

<夕食後>
水場の掃除は洗面台のみ。
鏡は水拭き。

片づけは、洗濯済の衣類を片づけ。
それから、明日のハンカチ&マスクをバッグにセット。
病院の診察券を捜索→発見。
これに少し時間がかかった。
あとは、レシートの入力の続き。
すぐに終わるとタカをくくっていたが、なかなか終わらない。
今日やったのは以上。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し前に、仕事の異動やらなんやらで
まだ軽症ではあるが睡眠障害っぽい傾向が出てきたと書いた。
その原因は仕事の異動について
怒りを覚えているせいだと考えていた。
でも、それだけじゃないのかも。

モーニングページを毎朝書いてるんだけど
「今日は目覚ましのTVがONになる前に目が覚めていた」
早朝覚醒は異動を通達される前から
そんな感じの文を書いてる日が何日かあった。
私ね、ここ何年かはずっと寝つきも良くて
ぐっすり朝までパターンがほとんどだった。
本当はモニペは、読み返さないのがルールなんだけど
大事なことなので、ペラペラッと今朝見てみたのだ。

仕事以外で、睡眠障害の原因になりそうな心当たりがひとつ。
体の調子がよろしくないということ。
具体的に言うと、頚椎症。
平たく言えば、「首が痛い」。

首の痛みに関する本などで読んだことがあるけど
頸椎の症状からウツっぽくなる人もいるのだそう。
そりゃそーだよな。
首が痛くて、自分の頭が重くて辛いんだもん。

私の場合は温存していて、痛みが強く出たときだけ
整形外科のリハビリを受ける感じ。
でも何年も行っていない。
ひょっとしたら、首の痛みが睡眠に悪影響を与えてるのかも。
そんなふうに思い至った。

「メンタルの不調だと思っていたものが
単に体の不調だということは往々にしてある」

というような意味のことを、中日ドラゴンズの監督だった
落合さんもおっしゃっていた。
うん、体のせいかも知れないなと。
季節の変わり目は、体調も崩れがち。
その落ち込みは、心じゃなくて体の悲鳴から来てるのかもよ?
ということです。
全部が全部、そうだとは限らないだろうけど
メンタルの調子わりぃんだよねって人は、
体の調子、生活を見直した方がいいかもね。

睡眠障害は、炎上して大事になる前に
それ専門のところの診断をあおぐつもり。
それとは別に自分でできることとしては、
「体をいたわる」ということも必要かな。
早く気付いてよかった。

おやすみなさい☆
また明日。

<< 【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。28日め。 | ホーム | 【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。26日め。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP