プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



旅行の前は、ちょこっと掃除。

温泉に行ってきます。
1泊なので、明日帰るんですけどw

たとえ1泊でも、帰宅するとそれなりに洗濯物が出る。
なので、洗っておけるものは行く前に洗って干しておいた。
少し掃除と整頓もした。

帰宅すると、今は夏なので
家の中がムワ~ッと熱と湿気を帯びていて
いかにも不快な空気になるだろう。

そういう時に、
トイレは掃除してあるもん。
洗面台だってキレイだし、
積んである本(図書館の)だって、まっすぐ揃えてあるもんねー
そういう部分があれば
気分が底上げされる(はず)。
出発が朝早くなかったから、できたことだけど。

少し前に筆子さんの記事で知った
「セルフエスティーム」について考えることが増えた。
セルフエスティームとは、自己肯定力とか
自尊心とか訳せるらしい。
自尊心は、言い古された「プライドが高い」とか
日本ではあまり良い言い方をされることが少ないよね。
セルフ=自分 エスティーム→エステみたいなイメージ?
エステは病院とは違うけど、体をいやしたりメンテナンスするところよね?
つまり、「自分を大切にする」。
それが一番しっくりくるのかな。
今までも、自分を大切にしなくちゃと思ったことはあるけど
私のセルフエスティームは、ものすごく低い。
そこが私の良くないところ。

いつからそうなったんだろう?とか、考えることが増えたよ。

今年の1~4月に30日チャレンジで、掃除をするようになって
キレイな洗面台とトイレを使う気持ちよさに気が付いた。
(この30日チャレンジも筆子さんの記事がきっかけでした)

そして、いつまでも居心地の良くないところに
身を置いていて平気な感性を残念だと思うようになった。
そういいながらも、片づけの方はまだまだなんだけど
気持ちよさを自分に教えるって大事ね。

旅の前に掃除するのは、
帰ってきてからの自分を「もてなす」ようなものだ。
誰かにもてなしてもらうのは、いつもできるわけじゃないけど
自分をもてなす気持ちを忘れたままだと、人生が貧しくなってしまう。
セルフエスティーム、今年の終わりにかけて
これをテーマにしたいかも。

お読みくださり、感謝。

では、行ってきまーす。またね。

<< エアコン対策。 | ホーム | まっすぐ。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP