プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

エアコン対策。

ワタクシ、若い頃は仕事で車を乗り回していたんですよ。
今のような真夏には、冷房バンバン効かせて
しかも冷風が自分に当たるようにして。

それでも暑かったなぁ!

当時の上司に、
お前バカか。風を直接当てるな。
そのうち体壊すぞ
って言われてた。

それから20年…
その意味が身に染みるお年頃になりました(悲)

冷房病ですかね。
冷房の風が当たると、体温を全部持っていかれる気がします。

通勤のバスでも、冷房が効きすぎなんじゃないのって
思うことがある。
でも、運転手さんは暑いんだよね。
フロントガラスから直射日光が当たるから。

職場のワタクシの席はエアコンの風が当たる。
天国なのは、出社直後の汗だくな時だけ。
それを過ぎると、腕が氷のように冷たくなります。

ここ2、3日は、頭痛&軽い吐き気。
頭痛は、台風のせいだと思っていたけど
冷えてるのも原因だと、昨日ようやく気がついた。

カーディガンを羽織っても、まだ寒くて
ひざ掛けもかぶってみた。
それでも寒いのは変わらず。
昼食後に来る眠気と相まって
冬山で寝てしまう→死ぬ 的なイメージですわ。

寝るなー
いや、居眠りしそーになるのだが

どんだけ冷えてるんだ、私。(居眠りは別問題?)
寒い寒いって言ってるの、私だけっぽいので
エアコンの設定温度を変えにくい状況。

基本、デスクワークなので座りっぱなし。
それも良くないと思って
トイレに行ったら、階段の上り下りか
廊下をグルグル速足で歩くのをセットでやることにした。
職場のビルは、別の会社さんも入っているので
ちょっとした不審者?
でも、体があたたかくなって良い感じ。

冷たい水をやめて、白湯に変えた。
飲んだ直後は、じんわり温まるし
てのひらの温度も少し上がる気がする。

季節は夏なのだから、汗をかくのが当たり前なんだよね。
汗をかくと気持ち悪いと思って
ついつい体を冷やす傾向があるけど、やっぱり良くないのだ。
このままだと自律神経がやられてしまう。
てか、もう充分すぎるほどダメージ受けてると思う。

まとめると対応策は3つ。

・着るモノで調節。足りなきゃ、何枚でも着よう。
・動け。体の中から発熱しよう。
・暖かいものを飲み食いしよう。

書きだしてみたら、よく聞くことばかり。
汗は出ないけど、ちょっと暑いかな?くらいが良いのかも。
熱中症で命を落としてしまうこともあるので
冷房を毛嫌いするつもりはない。
適切な温度設定と、冷風に直接あたらないことが大事。
その2つを自力でどうにかできないなら
自分で体を温めることで対策していかないとね。


では、また☆

<< 【自分用覚書き】問題解決の方法 | ホーム | 旅行の前は、ちょこっと掃除。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP