プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ヘアケア 2016.秋。

こんばんは。
櫛の話題を2日続けたので、それつながりで髪の話題。

私の髪質は、うねるくせ毛。湿気で広がる。
毛の太さは細い。毛量、元多め、現在は多くない。
これももともとは太かったと思う。
以前より量が減ったと感じるのは、毛が細くなったせいかも。
で、とにかく切れ毛が多い。
以前、髪の話を書いたときも切れ毛を気にしていた。
つまり、進展がないということだ。

そこで、ヘアケアの話。
以前書いたことと重複する内容があると思う。
現在は、コレを心がけているという覚書き。

シャンプーは前にも話をした気がするが
無添加シャンプーみたいなのを使っている。
9か月くらい同じのを使っている。
haruシャンプーというやつ。お高いの。
頭皮には悪くなさそうな感触。
元々はトリートメント不要が売りだったけど
メーカーからトリートメントも販売された。
使ってないけど。

たまにガッツリとシリコンの入った他のメーカーのトリートメントを使う。
髪がからんで、ひっかかるのも切れ毛の原因だと思うから
滑らかになるように。
地肌には付けない。

髪の毛はたんぱく質なので、熱に弱い。
以前よりも、シャンプーをするときのお湯の温度は低め。
熱いと感じる温度にはしない。
そこそこ熱い方が気持ちいいんだけど、心を鬼にしてぬるめ。
これから涼しくなるけど、どうだろう。
今のうちから慣れておこうと思ってるけど。

熱に弱いといってもドライヤーを使わないのは良くないらしい。
何よりちゃんと乾かさないと、ジメジメして気持ち悪いので
ちゃんとドライヤーで乾燥させる。
温風と冷風を交互にあてて、熱がこもらないようにしている。
これでツヤも出るらしい。
以前は、バッサバサでツヤがないと母に指摘されていたが
たまに「ツヤがあるよ!」と言われるようになった。
身内だから、お世辞ではないと思う。
あくまでも「浅田 まき比」だと思うが、嬉しい。

今はまだ湿気があるが、冬に向けて空気が乾燥する。
すると気になるのが静電気。
先日買ったつげ櫛の説明で聞いた話。
フツーのブラシだと静電気が3千ボルト超
櫛留さんのつげ櫛だと、たったの10ボルトしか発生しないとか。
(HPにも書いてありました)
静電気は切れ毛の原因になるらしいので
切れ毛が減ってくれるといいなと期待している。

ヘナで染めるのはサボり気味で、白髪が伸びてきた。
だいぶ気になる…

以上、最近のヘアケアについてでした。
ヘアケアについては、忘れた頃にまた書きますv

<< ヘアケア 2016秋のつづき。「ヘアの分け目の話」 | ホーム | 手作り櫛ケース。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP