プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ゆるゆる大掃除2009・二刀流w

さて、勤労感謝の日が過ぎると
あっちゅーまに12月、師走ですなぁ。

普段やらないトコ掃除リスト=当社でいうところ大掃除リスト
コレを作成せねば。

  ~ゆるすぎる感じで、参加中~
  ゆるゆる大掃除計画



去年のを流用するテもあるのだが
去年はワシ、無職で引きこもり生活でしたのでね。
ハケンでフルタイムで働く今、同じことをできるか自信ないよぅ。
つーか、できん!(キッパリ)

でも去年と一緒でやりたいとこもあるよなー
と、ウニウニと行ったり来たりしつつ・・・

結論:二刀流で行くことにする。

まずは去年の大掃除リストをガブッとコピる。
それから、それに出てこないところでやりたいところを
別リストとして作る。
そんな二刀流で行くことにする。
できなくても、自分を責めない。
できたら、ほど良くホメる。
○○もおだてりゃ木に登る~♪→褒めて伸びる子・・いや、アラフォー。

四の五の言ってないでサッサカ、本題に入るがよろし。
というわけでさっそく、去年のリストを「まんまコピー」。
そして、それ以外で思いついたことは随時追加。
ほぼ去年と同じ方式を採用。

リストは長いので、いったんたたみます。



<大掃除リスト>←2008年版w
<お風呂>
スイッチ類を拭く。
ドアを拭く。
ドアの溝のホコリをとる。
換気扇の中のホコリを取り除く。
換気扇カバーを洗う。
換気扇カバーににホコリよけのフィルターを付ける。
浴室の天井を拭く。
浴室の壁を拭く。


できれば。エプロンを外して掃除する

<玄関>
スイッチ類を拭く。

☆扉の外側
通気口を拭く。
床を拭く
壁を拭く。
扉を拭く。

☆扉の内側
扉を拭く。
天井を空拭きする。
電灯のカバーをツルリと空ぶき
床のものをなくす。
床のほこりを取る。
床を水ぶきする。
壁を空拭きする。
目隠しの暖簾を洗濯

☆下駄箱
上段A
 物を一度出して、中を拭く。
 棚板にシートあるいは新聞紙をしく。
上段B
 物を一度出して、中を拭く。
 棚板にシートあるいは新聞紙をしく。
下段A
 物を一度出して、中を拭く。 
 棚板にシートあるいは新聞紙をしく。
下段B
 物を一度出して、中を拭く。
 棚板にシートあるいは新聞紙をしく。

<キッチン>

スイッチ類を拭く。

☆ガスレンジ周り
ガスレンジを分解掃除
ガスレンジ下を拭いてシートを敷く。
周辺の天井を空ぶき。中止。壁紙みたいなのがビロビロっぽかったので。
周囲の壁を拭く
☆換気扇
フィルター交換
フードの内側を拭く
フードの外側を拭く

できれば、ファンの掃除

☆シンクとシンク周り
モノをどけて拭く。
必要に応じてシートを敷く。

☆シンク上の吊り棚
モノをどけて拭く。

☆上の棚
棚のドアの外側を拭く
  〃  の内側を拭く

上段
 モノを全部出して棚を拭く。
 棚にシートをしく
中段
 モノを全部出して棚を拭く
 棚にシートをしく。
下段
 モノを全部出して棚を拭く
 棚にシートをしく。

☆シンク下の棚(大小3つある)
棚のドアの外側を拭く
  〃  の内側を拭く
モノを全部出して棚を拭く
棚にシートをしく。

☆レンジ台
モノを全部出して拭く。
棚にはシートをしく。

☆冷蔵庫
冷凍庫のモノを全部出して拭く
冷蔵庫のモノを全部だして拭く
外側を拭く。

☆生ゴミ用のゴミ箱
洗って拭いて、干す。

☆洗濯機(キッチンにありますの)
洗濯パンのホコリを取る
洗濯パンを拭く
できれば、洗濯槽を洗ってみる(やったことなし!)

<押入れ>
☆上段
モノを全部出して拭く。
必要に応じてシート類を敷く。
☆中段
モノを全部出して拭く。
必要に応じてシート類を敷く。
☆下段
モノを全部出して拭く。
必要に応じてシート類を敷く。

<部屋部分>
天井を空ぶき
壁も空ぶき
スイッチ類を拭く。
床は一度ワックスをかける。
フィルターを洗って、ホコリよけフィルターをつける。
エアコンの室外機のホースのゴミを取り除き、ストッキングをかぶせる。
扇風機を解体して洗えるものは洗って、それ以外は拭く。
扇風機にホコリよけのカバーをかける。

<窓>
内側と外側を拭く。
窓の溝を拭き掃除。
カーテンレールを拭く。
できれば、ぶ厚いカーテンを洗う。
できれば、レースのカーテンを洗う。

<2009年版ふだんやらないところリスト>
白いガラス棚の全部出し&拭き掃除

<< 続・収穫感謝祭w | ホーム | うぇるだん。 >>


コメント

わたしは さらに 「まずは(まきさんちの)去年の大掃除リストをガブッとコピる」して うちの掃除をしようかなw (著作権のことがあるので 下書きの所でこっそりと)
 扇風機1台はバラして洗うが済みました^^/

薫さん♪

あははwこんなで良ければ参考にしてくださいませ。
ポイントは、「作業はひと口大に切り取る」です。
だからリストが長いのです。
薫さんち仕様にアレンジしてくだされ。
扇風機、今年は出しっぱなしにするかもです。
空気を循環させるのに使おうかと、迷い中です。
(どっちでもいいけど掃除はしろよ!という声がココロの中で聞こえるw)

いい基準です!
>作業はひと口大に切り取る
なるほど。 目の前に 2センチの長さに切られたおいしそうな長ネギの白い部分が 浮かびました♪(謎)
毎年 循環にと思い出しっぱなしにして いざとなると ホコリが気になり使えず 結局邪魔なまま暑くなってから 渋々?洗って使うというパターンで 去年ちゃんと仕舞えて感動でした(謎)

薫さん♪

ほほぅ、ネギですか。
それを読んだワタスは、イモようかんを思い浮かべました(それこそ謎w)
まぁ、ネギにしろ、ようかんにしろ
ひと口サイズだと、取りかかりやすいし
飽きたらすぐに撤退できる☆というズボラー向けな作戦ですw
前の年、できなかった・やらなかったことが今年はできた♪
それは感動ですよね、私もそうだから謎じゃないですよー

去年から何気に思っているのですが
これって立派なGTD(覚えてる?)だなーと。

あたくしも暇人期間に大掃除しようっとw

TOMさん♪

覚えていますとも、GTD!
三日坊主でしたけど(恥)
で、チラシ作戦に移行していった気がしますが
大掃除リストについては、GTDとして成り立ってるかも!
きゃーーーー、嬉しいわー

……。あとはヌカ喜びにならぬうちに実行せねば(滝汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP