プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

正月の小松っちゃん。

浅田地方の雑煮といえば、超シンプルなのです。
だし汁に醤油、もしくは醤油+みりんなどで味付けしたおつゆに
餅を投入。
やわらかく煮えるころに小松菜投入。
菜っぱに火が通ったら、お椀によそって食べる。
入っているのは餅と小松菜だけなんス。

そんな慣習の地方ですからな。
クリスマスが過ぎて怒涛の年末に入った頃
いつもの小松っちゃん(小松菜)は
「正月菜」とか「もち菜」という名称に変わる。
そしていつも100円くらいで買えたソレは
178円とか198円とか一気に値段が跳ね上がる。

たとえば、天候不順で値段が跳ね上がって
しかも質が悪い時のことを思えば
そんなもん「屁(へ)」くらいなもんよ~~~~(ヤセ我慢台詞w

前置きが長げ~~~~な、あいかわらず。
(今年もそんなキャラで行きますんで、よろしく!)

で。今回の正月のために、中身は普通の小松菜であるソイツ
「正月菜」というパケを着た青菜を買った。

うちに市販の小松っちゃんが来たらどうなるか?
分かる人には分かる♪
こうなるわけですw

コップin小松っちゃん
根っこを切り落とされて~、お風呂?にドボン♪
ほいで、つぎにこうなる♪

再生小松っちゃん第2弾 1/5/2010
またもや@牛乳パックfrom実家デス。
でも何だか、可愛くありませんこと?
真冬の種まきはできなくても、再生なら抵抗感が薄れるのよね。

ちなみに再生小松っちゃんの第一弾の今朝の顔はこんなです。
再生小松っちゃん第1弾 1/5/2010
「みっちみち」デス。
葉っぱ小さいけれど、みそ汁の具とかに使わないと
内側から生えてきてる小さい葉っぱが
大きくなれないかな?

種から育てている純正小松っちゃんは
葉っぱばかりで茎がないと悪口wを言っていたら
年末年始のあいだに茎が長ーく成長してきまして
純正小松っちゃん 1/5/2010
そろそろ食べごろな葉っぱも出てきたwww

はつか大根。
紅白はつか大根・12/26/2009
葉っぱは相変わらず。
しかし、根っこは
成長遅いはつか大根の根っこ 1/5/2010  プックリはつか大根の根っこ 1/5/2010
左は成長が遅い感じのもの。右の写真は、けっこう成長の良いもの。

しかし。トラブル発生。
葉っぱをよく見るとハモグリっぽい何かにやられてる感じ。
白っぽい斑点がたくさん……ゾッ
明日あたり、全部掘り出そうと思う、、、、、しくしく
大根部分は意地でも食べますとも!

<< やっつけ仕事、よっつほど。 | ホーム | ゆっくり始動。 >>


コメント

こんにちは!

>いつもの小松っちゃん(小松菜)は
「正月菜」とか「もち菜」という名称に変わる。
↑おもしろいですね!!!
こちらでは年中、小松菜なんですが、
場所によって、違うんですね♪

小松菜の再生、見事ですね!!!
私もやってみますー!!!

ラディッシュ、とっても根っこが丸くなって
いい形ですね!

私は毎回、徒長して、
葉っぱのみ食べてます(w)

三十路オンナさん♪

こんにちは(*^ー^*)

小松っちゃん、正月だけ名前が変わるんです(笑)
商売上の名前なんでしょうけど、面白いですよね。
いつだったか、ケンミンショーでも取り上げられていました。

再生小松っちゃん、チャンスがありましたら是非ー
ワタシも人様のブログを拝見して、こりゃえぇワ♪
と、飛びついたのですw

ラディッシュは三十路さんとこをジロ見=参考にしてました(w)
実より葉っぱの方が食べ甲斐がありますよね。
前回そう思いましたデス。
形を褒めてくださって嬉しいです。
ありがとうございますっ

明けましておめでとうございます。
コメント活動再開です!
今年も笑って笑っていきましょう。
よろしくお願いいたします!

小松菜、出世魚みたいw初めて知りました。
ご新規再生小松っちゃんも
元気そうなのを選抜しましたね?w
元祖再生小松っちゃんも実生小松っちゃんも
元気そうで美味しそう♪お味見、楽しみですねw

TOMさん♪

あけましておめでとうございます(*^ー^*)
活動再開、お待ちしておりました。
嬉しゅうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

確かに出世魚みたいですねw
正月だけなんですけどね。
第2弾再生小松っちゃんは特別選抜されたというわけではなく、モゴモゴ……
2つのコップにドボンしていたうちの
片方のコップだけを無作為に植えたのです。
もう1個のコップの中の小松っちゃんの運命はいかに!
 →意味のない引っ張りwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP