プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

あるもので。

ハナッペさんokayuさんの記事で
ウチにある鍋をカウントしていらっしゃいました♪

詳細はこちらです☆
「整理収納手帖 -整理収納アドバイザーyoshiの日常-」のyoshiさんの企画 2010年はモノの数を調べます! ~モノ★カウント プロジェクト~

鍋だけなら、手早く済みそう♪
私の部屋にある鍋……。多くはないだろうなぁ
意識的に増やさないようにしていたのもあるけれど
何よりも!
鍋を買うお金がね……フゥ(ため息)
では、カウント行ってみよぅ!

☆ ステンレス鍋(たぶん20㎝) →もっとも活躍中。
☆ 圧力鍋(3合炊き) →カレーやシチューに。
☆ フライパン(26㎝) →炒め物に。
☆ フライパン(たぶん22㎝) →魚専用
☆ フライパン(たぶん16㎝) →卵焼き、小さいおかず用
☆ 土鍋(ひとり鍋用) →少しだけご飯を炊く時に利用。
☆ ホットプレート →3年のうち、使ったのは2回ほど。
☆ 笛吹きケトル →お茶を沸かすのに活躍。

ホットプレートとやかんを入れて8個。
(見落としがなければw)

ル・クルーゼやストウブの鍋とか欲しいと思ったこともあるけど
宝の持ち腐れになりそうで、、、、
「なりそう」じゃなくて「きっとなる」www

フライパンだけ3つもあって充実してるけど
そのうちの2つは実家からのお下がり。
実家のキッチンが1年半くらい前にIHに変わり
使えなくなったSEB(今のティファールですな)をもらった。
22㎝は魚専用(匂うからね)にしたが、
私は魚料理が好きではないので、不要かも
焼き魚なら、コンロに付いてるグリルがあるし。

ホットプレートも、もらいもん。いらないかも。
2回くらいお好み焼きやっただけ。
お好み焼きもフライパンで十分なのさ。
鍋にしても、キッチンで作って
食卓に持ってきて鍋敷きの上にドン!だし。

一人暮らしだし、品数をたくさん作るわけじゃないので
間に合ってるといえば間に合ってる。
欲を言うなら、ミルクパンが欲しい。
少しだけ汁ものを直火で温めたいときとかね。

<おまけ>
我が家には蒸し器がありません。
しろうさぎさんの記事にもありましたが
私もウチにあるもので済ませています。
場所が狭いこともありますが、お金の問題ですwww
蒸すときはステンレス鍋、裏ごし器(100均)、鍋のフタを使います。

鍋に水を入れて。  アミを置きます。
鍋に水を入れて     →アミ(裏ごし器)を置いて
                 蒸したいものをアミの上に乗せます。

フタをします。  ゆがんでますが、何か?
フタをして、着火します。   鍋の径が少しだけ大きいので、
                   ズボッと傾くことがありますw

下の鍋でパスタを茹でながら、
上のアミでブロッコリや人参などを蒸すという
2段階調理をすることが多いです。
そうすれば、1度にパスタとホットサラダの2品ができます!
と言っても、私のアイディアではありません。
はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50
(2005/09)
若林 理砂

商品詳細を見る

この本で読みました。
アミの高さが5㎝ほどなので、茶碗蒸しとかはできませんが
蒸しパンなら十分いけますよ~

裏ごし器は、ザルというか水切りにされたり
粉ふるいにされたり、こき使われておりますwww
「アタシの仕事は裏ごしだけよっ!」
なんて言うわけないので、何役にも使い回しております。

我が「おひとりさま・ビンボキッチン」の話でしたw

※1/16、リンク先を追記しましたm(__)m

<< ちいさな収穫。 | ホーム | 今年のみかんジャム。 >>


コメント

まきさん、こんばんは!!

あなたのとこも少ないのね━━━━(T∀T)━━━━!!
いいんだいいんだ~。
と、ちょいとすねてみた(笑)

蒸し器はね~、今までなんちゃって蒸し器をやって失敗続きで嫌になってたし蒸し料理は食べたいし・・・で、蒸し器が欲しくなったの。
でもさ、他の方の鍋の数や内容を見ても「蒸し器」ってなかったような?
きっとみなさん、まきさんやしろうさぎさんみたいに上手に工夫してるんだろーなーって思いました。
まっ、買っちまったからには使い倒してぎっちぎちしてやりますv-91(なんか違う)

ハナッペさん♪

ハナッペさん、こんばんは(*^ー^*)

>あなたのとこも少ないのね━━━━(T∀T)━━━━!!

あはは^^ひとり暮らしだから少ないのですよ~
しかも作る料理は限られてるし→調理下手w
ハナッペさんのスチームクッカーを「いいな~」って指をくわえて見ておりました(苦笑)
昔はどのウチにも蒸し器ってあったと思うんだ~
私が小さい頃は電子レンジなんてなくて(年がバレる、、、ドキドキ)
冷ご飯は蒸し器で温め直してた記憶がぼんやりと。

なんちゃって蒸し器は、ザルが傾くと蒸気が逃げちゃうこともあって
ミトンを手にはめて、セットし直すことも多いです。
火傷が恐い瞬間であります。
うちの場合は茶碗蒸しができないなど、できるものや量は限られます。

バンバン使い倒して、おいしいものをたくさん作ってくださいませ。
どんぶりと箸を持ってお邪魔したいです♪

まきさんも数えたね~^^
ホットプレート、やかん、圧力鍋も入れて8個って
少ないお鍋で上手く回しているね!
蒸し器かぁ・・私は何ごとも電子レンジで済ませてるよ。
あ、茶碗蒸しは蒸し器じゃなくても出来るよ。
鍋で、茶碗蒸しの器にお湯が入らない高さまでお湯を沸かして
その中で器ごと茹でるだけ。(湯せんってことかな)
もうずーっと作ってないけど以前茶碗蒸し作る時はこのやり方でやっていたよ。
スも入らないし上手く出来ると思う。
器にお湯が入らないようにすることと、熱に強い器なら大丈夫だと思うけど・・

うちに電子レンジが登場したのは小学校の高学年の頃だった記憶があるよ。
ご飯やおかずの温め直しとか・・なんて素晴らしい!ありがたいよね^^

okayuさん♪

okayuさん、こんばんは(*^ー^*)
はい、私も数えてみました♪
ひとり暮らしなので、少なくて済んでいると思います。
家族においしいものをって思ったら、もう少し必要だと思います。
今回、数えて良かったなって思います。
コレは不要だなとか、冷静な目で見直しできた気がします。

茶碗蒸しって蒸し器じゃなくてもできるのですねー
食べたきゃ外で食べればいいか!(外食しないくせにwww)って思ってました。
教えてくださってありがとうございますー
寒い時期の茶碗蒸し、美味しいですよね!

品数を作りたいときはレンジ大活躍です。
ほんとに、レンジさまさまですよね♪

我が家も蒸し器なし。たまーに欲しくなります。
ふかし芋が恋しい時とか。
ビジュアル的に欲しくなるだけですがw
鍋に入る大きさの皿を湯のみで浮かして代用中です。
(鍋に湯のみ→水張る→皿の順でセット)

記事みて思い出したけど使ってない鍋もあるのよねー。

ふっふっふ。…やるか。

TOMさん♪

そう、時々欲しくなるんですよねー
ふかし芋、我が家は炊飯器任せです。
電気代とガス代、どっちが高いのか
よぅ分かりませんが、炊飯器で蒸かすとウマイです。

>ふっふっふ。…やるか。
お?やりますか(笑)

初めまして&モノ★カウントプロジェクトにご参加頂きありがとうございます!

ハナッペさんつながりでたくさんの方が数を数えてくださって、感謝してます。

この裏ごし器を使った蒸し方はいいですね!
我が家も蒸し器がないので、やってみたくなりました。
(けど、その前に裏ごし器もない・・・)

来月以降もいろいろなものの数を数えていきたいと思っていますので、興味のあるテーマの時はご参加ください!
お題のリクエストもお待ちしています♪

yoshiさん♪

こんにちは(*^ー^*)
自分の持ち物を数えることで、本当に必要なのかを見直せた気がします。
すばらしい企画をありがとうございます。

なんちゃって蒸し器は、機会がありましたら是非☆

来月のお題は何だろうとドキドキしています^^
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP