プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

せんたくきをあらう。

ワタクシの洗濯機は洗濯槽に穴のない、
カビに悩まされないというフレコミのS社製。

洗濯が済んだらフタは開けっ放しにしてるし
細菌が繁殖しやすいと読んだか聞いた気がするので
洗濯槽を洗濯バケツの代わりにすることはなく
洗濯物は別のラックの上に置いておいて
洗濯するまでスタンバイさせている。
(バサーッと積み上げていたのだが、
最近はたたんでスタンバイさせていますvワシ、エラい!)

要は洗濯槽の掃除などはしたことがなかったが
「それなり」に気を使っていたのだ。
だから、掃除しなくても大丈夫!なわけないのだが。

最近洗濯機のそばを通ると「フ~ッと何かが匂う」気がして。
強烈な匂いではないが、たまに感じる変な匂い。
「片付いていない」のは、許容範囲。
が、おかしな匂いは許せないので
クンクンと犬のように這いつくばって
匂いのモトを探る→他人から見たら、少し病的な光景だと思う(苦笑)
そんな「浅田ドッグ」の執念のリサーチでも
決定的な確信は得られなかったが、

たぶん洗濯槽じゃね?

という推測を立てるに至った。
その周辺で掃除をしたことがないのが、洗濯槽の中だから。
推測をしてから、約2か月放置。
(長っ→そもそも、ほんとに匂いを許せないのか微妙w

いろんなお掃除ブログを見ると、カビがビ~ロビロ出てくるとか。
S社製のもそうなのかは分からないがとにかく
数多くのお掃除ブログを参考に、洗濯槽を掃除してみようかと。
ダ○ソーに「酸素系漂白剤」を探しに行きまして。
そこで「洗濯槽クリーナー」を発見。

洗濯槽クリーナー。
何せ初めてなので、まずは専用の物を使ってみようかと。
105円で2回分。

昨日の夕方、お湯(40度くらい)を高水位まで溜めて
洗剤を投入。
2~3分回して、放置。
その後、大きく失敗。
8時間以上放置してはいけないというのをすっかり忘れていて
思い出したのは夜中の3時。

オーマイガッ

本当はここで通常運転をして、普通に脱水まで運転するのであるが
まさか夜中の3時に回すわけにいかない。大メーワクじゃねーか!
とにかく洗剤の溶液を脱水。

で、昼(おい!)起きてから、高水位に水を溜めて普通に運転。
洗剤の成分は漂白剤なので、決して洗濯物を入れてはいけない。

サイケな衣服を大量生産しちまうよ!

キレイになったのかどうか、いまいち分からなかったが
その後洗濯槽の上のプラスティックでできた部分をセスキ水で拭いて
その後、水ぶき→空ぶき。
何せ、洗濯機の中を拭くなんて初めて。
3年半分の汚れがビッシリ。
ホコリと若干の洗剤成分が混ざって固まった感じの汚れかな。
洗濯工程がイレギュラーになったせいなのか
元からカビは少なかったのか、
噂のwビロビロわかめさんとは対面しましせんでしたw

でも、たまには掃除しようと思いましたです、はい。
匂いのモトを断てたかは、もうしばらくしたら分かると思いますv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日なまはげ(=処分)したもの

 点検のご案内はがき×1
   おかげさまで無事終了したので。

 今日の合計 1点 前回までの合計 185個。
 累計 186個/2,010個。

<< おきにいり。 | ホーム | ひさしぶりにケーキでも。 >>


コメント

穴がないのはカビ出ないんじゃ

ワカメは穴から出て来るんですよ。
でも穴なし洗濯槽ってどうやって脱水してるのかしら?
私もそのタイプが欲しかったけど、高くてやめたんだった。
穴なしの裏側にもワカメは着くのか?謎。

ブログに書いてから洗濯機の中拭いてますよー。
洗剤溶かし装置部分に水溜まって、後からたれて来る。
液体洗剤だから使ってないのに!

「洗濯槽洗い」コースがあるのは去年気づきましたw

インデックスさん♪

やっぱりそうですよね。
ワカメが出ないというフレコミだから指名買いしたのにw
穴なしは排水時は槽の底がボコッと浮いて排水してますけど、脱水時はロックがかかるし見えないので謎です。
>穴なしの裏側にもワカメは着くのか?謎。
裏側がカビる、とどこかで読んだことがあります。
洗濯物に付かないなら、まぁいっか(え?)と。
でも、それが匂うならイヤですなぁ。

>洗剤溶かし装置部分に水溜まって、後からたれて来る。
うちのも水が垂れてきますよ。
水道から取り込む水はその装置を通るので。
ちなみに柔軟仕上げ剤投入口、使ってないけど
角というか隅っこが黒ずんでいました。
ホコリですかね。
つまようじ+ウェスで、ホジホジw
まるでキレイ好きなお掃除ブロガーようだ!と(笑)

ん?洗濯槽洗いコース?どれどれ?
あらま。うちのにもあった…(-"-)
説明書を読まないからこうなるですね(苦笑)
いやはや、ありがとうございます。
コメント頂かなかったら、ずっと気付かなかった自信があります、
そんな自信、いらねぇ~ _| ̄|○
次回は洗濯機に任せようと思います。

洗濯槽コース、うちの洗濯機にもありました!買って何年経つのよ(-.-;)私も、取説読まないタイプ(笑)

専用のクリーナーでガラガラッとやってた時期もあったけど、ご無沙汰です。大袋の重曹があるから、それでやってみようかな(^^ゞ

ナナさん♪

洗濯槽を掃除するなんて、お片付け&掃除ブログを拝見するまで思いもよりませんでした(笑)
TVで洗濯槽洗剤のCMを見ていたはずなのですが、完全にスルーしてましたしwww

重曹。うちにも大袋でドーンと買ってあります。
洗濯槽クリーナーとしては「お酢」も良いと、お掃除ブログで読んだことがあります。
私もいつかやってみようと思っています(*^ー^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP