プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ねじ。

今日は、部屋の造り付け収納と格闘。
カラーボックスみたいに横に
穴が規則的に空いていましてな。
(あぁいう穴をダボ穴というようですな)
そこにスライドレールをネジで固定させてあって
ワイヤーカゴを引き出し風に使うのだが…
規則的に空いているということは~
自由自在に位置を変えられるということだ☆
ということで、収納に目覚めた(←ウソw)ワタクシ

引き出しに合わせるのではなく、
このワタクシに引き出しが合わせるのよっ=3(鼻息)


ドライバー片手にグリグリとネジを外しはじめまして、、、、
はずしはじめまして、、、、、
くっ、くぅ~~~~~っ

なんだか
ものすげー固いんですけどっ=3


ワタクシ、ペットボトルのフタも開けられず
友人に「開けて~」とかわゆく頼む非力なオンナ。
実話。かわいこぶるなよ=3と男子に言われるけど実話。

しかし、その昔。
力任せにネジを回そうとして、ネジの頭の穴を削ってしまい
ダメにしたことのあるオンナでもあ~る。
しかも1度や2度ではない。
 →人間っちゅーのは矛盾をはらんだ生き物ですな。

今回も力任せ作戦に出ようかと思ったが
何となく野生の勘が「やめとけ」と警告しておったので
父にヘルプを頼んだら、ワタクシ以上にヤバい感じ。

あわててストップをかけて、
ワタクシが引き出しに合わせて生活するザマス。
一度は敗北宣言をいたしました。

でも、どーしても納得いかないわけで。
だいたいあんなに固くネジを締めたら
シロートじゃ、どうしようもないじゃんよ?
オッサンの力でも回せないのなら、
他の位置にダボ穴あけないで欲しいわ=3
やいっ、ウチのクローゼット作ったメーカーさんよ
聞いてるかっ?(超・コーフン=3

ワタクシ、建築屋の営業のお兄さんに電話をかけて
対処してもらうつもりでいましたの。
そーしたら、母が
「あの(散らかった)部屋にあがってもらうわけ?
ヤだわ、わたしは=3」などと言うではないか。
冷静になれば、それもそうだと_| ̄|○

で。仕方がないからググりましたよ。
ネットっちゅーもんは便利ですな。

固いネジの緩め方で試したのは2つ。

・ネジ山を木槌でたたく。
 →やってみたが、あまり変わらず。

・ネジ山を熱して、少し冷めたら緩める。
 →和裁用のコテを借りて、ジュジュジュ~ッとな。
  (自己責任でやりました)

拍子抜けするほど、簡単に緩みました。
ネジが刺さっている場所が木だったので有効なやり方だったけど
プラスティックなど樹脂系だと溶けるかも知れませんな。
相手を選ぶやり方であります。
※お試しになる場合は自己責任にてお願いします。

ということで、引き出しを何とか
無事にカスタマイズできそうでありますv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓のバッグいんバッグ記事への拍手コメント(非公開)さまへのお返事です♪

>05/10 14:08に下さった方へ♪
 コメントをくださって、ありがとうございます。
 そうでしたか。同じ手ぬぐいをご覧になったことがあるのですね。
 100均の手ぬぐい、可愛い柄が増えましたよね。
 リサイクルで臨時収入☆魅力的ですね(*^ー^*)

<< 皮算用。 | ホーム | あわてなさるな。 >>


コメント

>・ネジ山を熱して、少し冷めたら緩める。
膨張率ですわね。
なるほど、勉強になりました。
固くて開かないジャムの瓶とかも
ガスコンロでがっつりあぶると、するっと開きますものね。
あたくしの脳みそのねじ、
そう、ロックオンねじは冷やせば締まるのかしらん?w

浅田収納、期待しておりますフフフ

TOMさん♪

>そう、ロックオンねじは冷やせば締まるのかしらん?w
締まっているネジを…
さらに締めてみてから緩めるっちゅー裏技も書いてあったような…(苦笑)
ちなみに浅田家はジャム瓶のフタの角っこをトンカチで軽くトントンと叩いてから開けます。

浅田収納、昨日の深夜に撃沈しておりますw

ネジが固くて困った時、私は潤滑油(CRC55-6)使ってます。
ネジ穴にスプレーしてしばらく時間を置くと案外いけるんですよね。
結構重宝してますよ~♪


とららさん♪

とららさん、コメントありがとうございます。
潤滑油ですか。ネットでググった時も見かけました。
熱を加えたくないところにも良さそうですね(*^ー^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP