プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

読むならおウチで。

本を…読んでおります。
まぁ読む本と言えば、自己分析関連(就職活動中なのでね)
それから、片づけ関係の本ですな。

片づけ関連の本は
sonicaさんが少し前に紹介していらっしゃった
夢をかなえる幸せの収納力夢をかなえる幸せの収納力
(2007/05)
芝谷 浩

商品詳細を見る

これを図書館で借りて読みました。

それから、、、
整理収納アドバイザー講座のテキストになっている本を
書店で見かけたのでちょっと見るつもりが
ドァーッと読んでしまった、丸ごと1冊(滝汗)
→読むスピード早い方です。理解しているかは別。
勢いとはいえ、書店に対して申し訳ない、と思ったので買いました。
ゆっくり読み返すと思います。

この2冊に共通すること。
それは、「分ける」。これに尽きるのですな。
その前の前提として、不要品を取り除くというのもありますがw
要・不要を決めるのも「分ける」だしね。

収納力のほうは写真はいっさいなくて
アドバイザーテキストの方も写真は少ないです。
文章だから、言葉で伝えているからこそ
ビジュアルに惑わされることなく
その基本的な考え方を伝えたい。
そんなスタンスが貫かれているように思えました。

もう1冊、ツボな本を見つけました。
k.m.p.の、ちいさなお片づけ。k.m.p.の、ちいさなお片づけ。
(2010/04/07)
k.m.p.

商品詳細を見る

この著者さん(女性二人のユニット)たちを
かれこれ10年くらい前に、ベトナム旅行記の本で知りまして
たのしいイラストとこまかいコメントが面白いのです。
イラストを書くことを生業としている方なので
ワタクシのデスク周りの参考に、、、なろうはずがありません(苦笑)
けれど、絵本的に楽しい。

インテリアとか暮らしのアレコレを語った本は多いですしね。
見るからにオサレな方が書いていらっしゃる
小物ひとつに対する確固たるコダワリを読むのが大好きでしたが
そのコダワリ≒頑固さに少々シラけた気持ちになることも
多くなってきました。
単にそういう本を読み過ぎて飽きてきただけかも知れませんが、
自分のアマノジャク的性格を自分でも持て余すことがあります。
年を重ねると気難しくなるというのは、こういうことも含まれるのかしら。

が。この本はそういうハナにつく嫌味を感じませんでした。
ほんわかしたキャラクターのなせるワザなのかも知れません。
これまた、ほとんど目を通してしまったのですが →おい!
経済的事情から、この本はまだ購入しておりません。
楽しく眺める本として欲しいなぁと思っております。

~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪
 うふふ、SALA、存じてますよぅ^m^
 女の子らしい香りだった気がいたします。
 
 よく言われることですけど香りって記憶とセットで
 フッと香ったその一瞬で昔に引き戻されますよね。
 コメントくださって、ありがとうございます(*^ー^*)

<< よろい。 | ホーム | デューティーフリーなかほり。 >>


コメント

ふたり組の本読みましたー

収納が趣味なふたりですよね。
自分たちの気持ちいい生活追求でいい感じ。
私の片付けには全く参考にならなそうだけど、
こんな空気で行けたらいいなーと思いましたよ!

私も片付け本読んでる。全然身に付かないけどなっ。
そして「分類」に戻るー。
掘り返して何があるのか把握しないと片付かないよねー。
そして捨てないとw 
そのうち見ておれー。

インデックスさん♪

うふふ、インデックスさんも読まれたのですね^m^
おふたりの生活が楽しそうに描写されていていいですよね。
気取った感じもないし、ガツガツしてないし。

片づけ本読むと「捨てる」と「分ける」は必須のように出てきますよね。
どちらもその基準は人それぞれですもんね。
>そのうち見ておれー。
お、おぅ!ワタクシも頑張るっ=3(鼻息っ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP