プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

突合を忘れるべからず。

今日はですな。
片づけ?なまはげ?
なにソレおいしいの?
という一日でありました。

大腸がん検診の検体wを病院へ持って行った。
その後、就活用の写真を撮りに行った。
おのれのブサイクぶりに撃沈。
土台から変えねば!と、自分改造の必要性を痛感。
なので、夕飯前にヨガをした。
体力の衰えにもビビった。

午後から夕方に、洋裁の続きを。
まず、テープ状にしたバイアステープを
テープ状にした布。7/1/2010
折り曲げて→アイロンかけて、
けっこうテケトー。7/1/2010
ン?きたないかしら?
ノンノン。ちっちゃいことは気にすんな!
表に返せば、ソレっぽくできたように見えるからw
裏返せば、ホレきれい?7/1/2010
ちなみに指を差してるのは、ここが布の継ぎ目と言いたかった。
(写真アップしてから思い出した。クリックで大きくなります)
こんな継ぎ目が多くなるが、
一気に長いテープができるやり方で作った。
洋裁雑誌の付録を参考にしたけれど、
「バイアステープ 作り方」でググると、いっぱい出てきます。
この子たちを、クルクル巻き巻き…
とりあえず巻いとけ。7/1/2010
ひゃー、楽しー(ウソw

夕飯後、ギャザーの続きを…と、作業開始。
ギャザーを寄せてみたが…7/1/2010
しかし、30分後。

緊急事態発生。

今回は、前身頃1枚、後ろ身頃1枚、ヨーク部分2枚の構成なんだが、
なんと、型紙段階で前身頃だけを2つ作っていたことが判明_| ̄|○
今回に限って、何で型紙突き合わせチェックしてないんだよー。
布の裁断済んでますけどー(滝汗)
叫んでも、布は戻らん。
ので。リカバリ可能なのか、
型紙をあーでもねーこーでもねーと修正。
メドが付いたところで、今日の作業終了。
このミスのせいで部屋着決定かも知れぬー、くぅ~っ

明日、あるいは次回やることー。
今回の最終補正のラインを、もう1㎝中心にずらして型紙を採り直すこと。
(ダメージが減る、、、はず)
後ろ身頃ハーフ版を2枚作って継ぎはぐというB案ができるか
残り布を確認せよ~(初心者には禁じ手のような気がするが…

あと、明日忘れちゃならねーのは、
ツ○ヤにDVDを返すこと。

今回見たのは…
マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]
(2009/11/20)
ノラ・ジョーンズジュード・ロウ

商品詳細を見る
 
エリザベス:ゴールデン・エイジ 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]エリザベス:ゴールデン・エイジ 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]
(2010/04/02)
クライヴ・オーウェンジェフリー・ラッシュ

商品詳細を見る


ブルーベリー(すげー省略w)はウォンカーウァイ監督のなんだね。
見終わってから知ったが、あ~なるほどなーと。

英国女王の方は、、、
1作目が大好きで、2作目も借りてみた。
トシ取るって、身分に関係なく降りかかってくるんだなーと(オヨヨ…
これはこれで、興味深かったけれど、
音楽も含めて1作目の方が好きかな。

個人的な感想を述べてみましたw



明日は大腸がん&胃がん検診に行ってきます。
絶食&水断ち中~

<< 休憩中ー。 | ホーム | 予測したまえ。 >>


コメント

来たな手仕事熱w

はまる時ははまっとけ♪

しかし洋裁は段取りが多くて大変でねえ。
私も翌日着る服の袖を10センチ長くしてたのに
気がついた時はもうね…泣くしかっ。
結局ほどいて、目見当で断って袖付けなおした。
以外に大丈夫でびっくりw
なんとかなるなるなる。

インデックスさん♪

>なんとかなるなるなる。
そーだといーなー☆

確かに洋裁って段取り多いですねー
今回は外しちゃならないポイントが抜け落ちていたので
かなりショックでありました。
負けずにあがいてみますー

可愛い生地☆

こんばんは。
浅田さんは、洋裁をされるんですね♪
ギャザーの可愛いブラウスv-10
なんとかなりますように!
私も洋裁を学んだのですが…なかなか洋服を作る気力が湧かず…です。
出来上がりを楽しみにしています!

bennyさん♪

bennyさんは、洋裁を学ばれたのですね。
ラウンドバッグの美しさも納得であります♪

私の学生時代は家庭科全般が苦手で、
洋裁は母に作ってもらって提出していました(苦笑)
そんな人がなぜ洋裁?と、自分でも不思議に思っております^m^
>出来上がりを楽しみにしています!
出来上がり…(遠い目)
…出来上がるのかなぁ(おい!)
いえいえ、がむばります!
ありがとうございます(*^ー^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP